忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ver1.50からの追加要素

新装版より追加された要素。


●宝石付与と宝石効果…
宝石を武器や防具に付与する事で特殊な力を与えられる。
沙希編では、宝石は敵のドロップか時計箱からの入手でしか獲得できないが、
朝陽編ではマップ上に落ちている事がある。



●時計仕掛けの宝箱…
各地に置かれている大きな時計が付いた宝箱。
開けるには「時計の針」が必要。
また、回転する針で赤エリアを消すミニゲームを成功させなければならない。
(詳細はゲーム中を参照)
各宝箱にはLvがあり、Lvが上がるほど開けにくく、手に入る物も豪華になる。

Lv1…木製の箱
開錠時に消費する鍵の数:1
○入手物リスト…
沙希編:
銀のボルト20~30
聖水2~3
ヨモギ2~3
天眼石2~3
邪滅の札2~3

朝陽編:
シルバー弾16~24
聖水2~3
ヨモギ2~3
銀粉2~3
銀塊の手榴弾2~3

Lv2…黄色の箱
開錠時に消費する鍵の数:2
○入手物リスト…
沙希編:
水晶の矢10~15
ヨモギ4~5
オトギリソウ1~2
邪滅の札4~5
命心真珠2~3
エメラルド6~8

朝陽編:
フォッグ弾4~6
ヨモギ4~5
オトギリソウ1~2
銀塊の手榴弾4~5
滅魔の聖印2~3
エメラルド6~8

Lv3…赤色の箱
開錠時に消費する鍵の数:3
○入手物リスト…
沙希編:
黒曜石の矢8~12
オトギリソウ3~4
聖水6~8
天眼石6~8
命心真珠4~5
ルビー4~6

Lv4…青色の箱
開錠時に消費する鍵の数:4
○入手物リスト…
沙希編:
白夜の矢6~9
九字の護符1(入手率低)
銀の替え刃(特定の隠し武器所持時のみ)
魔滅の水晶玉2
ダイアモンド2


●異界商人…
自らを「異界渡り歩きし者」と名乗る謎の存在。
悪魔のように見えるが、敵意はなく襲ってくる事もない。
一度クリアすると各地に出現する。
毎回ランダムにアイテムを要求してくるが、
そのアイテムを渡すと、別のアイテムと交換してくれる。
同じアイテムを渡してくる事は無い。
アイテムによって価値のレートがあり、希少品ほど貰える数が少なくなる。
多くのアイテムを渡すほど貰える数も多い。
一度交換を行うと、その場所の商人さんは消えてしまう。
(引継ぎ開始すると復活している)
PR

連絡先

メールによる連絡が必要な方は、ページ下部のアドレスまでお願いします。

尚、以下のようなメールには返信致しません。
◆ゲームの攻略に関する質問
(感想・報告・質問ページでお願いします)
◆意味不明な内容のもの
◆宣伝広告を目的としたもの

また、以下のような内容については予めお断りしておきます。
◆ドット絵、イラスト等の制作依頼
(制作時間が取れません)
◆制作サークル等への勧誘
(私はどちらかと言うと、ソロ活動が好きです)
◆公開ゲームにおける大きな機能の実装要望
(要望されても困るだけです)

私情により返信が遅れる場合もあります。
ご了承下さい。

アドレスはこちらになります。
(画像で表示されています)











小技情報

ゲーム中で便利そうな小技等を載せておきます。
気が付いたら追加されるかもしれません。

○後退射撃
向きを固定した状態で後ろに下がりながら射撃する。
慣れない内はやりにくいかもしれないが、
使えると使えないでは難易度が全然違う。
上級難易度に挑むなら必須になる。

○近接戦闘のコツ
沙希編では特に言える事だが、敵の攻撃をかわしつつ近接攻撃を当てるには慣れがいる。
まともにかち合っても被害が大きいので、敵の攻撃後硬直を利用する。
武器を構えた状態で下記の空振り誘発移動で隙を作り、
その間に接近して攻撃し、すぐに後退する。
向き固定も併用すると感覚的にやりやすい(気がする)
※射程が2マス以上ある近接武器は再度近づく必要がないので戦いやすい。

○肉壁
共闘者、もしくは同行者が敵の盾になるよう移動して壁にする技。
共闘者は敵に攻撃されない(現実的にはおかしい)ので、
逃げ場が少ない細い通路等で利用すれば効果的。
本当は修正するつもりだったが、結局残した小技。
※ver1.50以降では使用できる状況がかなり限定的になりました。

○シフト射撃
ある武器の三方向同時攻撃を利用した小技。
使っていれば気付く人も多いかもしれない。
射撃する際、プレイヤーから見て横方向に1マスずれた位置から撃つと、
敵の突進攻撃や槍攻撃に当たる確率を減らせる。
ある武器を主力にしやすいのは、この特性のおかげかもしれない。

○空振り誘発移動
近接攻撃をする雑魚敵、一部ボスの近接攻撃に利用できる小技。
敵が隣接するまで待ち構え、攻撃が当たる直前に移動すると、
敵の硬直時間を利用して間合いをとりやすい。
また、雑魚敵は移動し続けていればそうそう攻撃に当たらないので、
あえて傍を通り抜けると、これも空振り誘発になる。
(ver1.50からは使わなくてもあまり影響がありません)

○二連追討ち
追討ちを行った直後に、もう一度追討ちを行う小技。
追討ちで敵がノックバックした場合でなければ使えない。
一度追討ち攻撃を当てた後、すぐに再接近するともう一度追討ちできる。
ただし、確実に倒し切れる状況で使わないと速攻の反撃を受ける場合がある。
高難易度では節約術になるが、使用する場合は敵のLifeをよく見ておこう。

○バリケード
一部の障害物は、敵は通れないがプレイヤーの攻撃は通るものがある。
これを利用して敵を足止めし、一方的に攻撃する。
攻撃が通り抜けそうな、背の低い障害物で試してみると良い。
※ver1.50以降では、敵が障害物を迂回してくる場合があります。

○スライド貝退治
ある貝殻型の敵は近接攻撃で倒しやすいのだが、
これをより安全に倒す為の方法。
まず、敵から横に1マスずれた位置で近接武器を構え、向き固定する。
続いて敵の目の前にそのまま移動し、すぐに攻撃する。
敵の殻がすぐに開けば、そのままナイフが当たって成功。
開かなかった場合はすぐに目の前から離れる。
近接武器を連射し続ける方法もあるが、
こちらは硬直減少が入っていないと使いにくい。

○武器の硬直時間の法則
小技かどうか分からないが、とりあえず書いておく。
弓での攻撃は矢が飛んでいる間、プレイヤーが硬直する。
この硬直時間は、射程が短い武器ほど短い。
連射能力も上がるので、射程の短い武器は接近戦になっても使いやすい。

○ライフゲージの目盛り
リファレンスにも書いてあるが、覚えておくと便利なのでここにも書いておく。
ライフゲージには枠に目盛りがあり、10%毎に区切られている。
ヨモギを使用する際の目安になり、気を付ければ無駄な回復を減らせる。

○ショートカット回復の自動使用アイテム
ショートカットでの回復は、
Lifeが30%を切っているとオトギリソウが自動使用される。
作者は普通に回復していると、何故かオトギリソウの方が余るらしい。

○爆弾魔朝陽
沙希編で隠し近接武器を入手している事が条件(一度クリアで入手可能になるアレ)
共闘者に朝陽がいる時、近接武器を装備してひたすらガードし続けていると、
朝陽が手榴弾を投げまくって勝手に敵を倒してくれる。
楽して敵を倒せるが、回復アイテムの消費が増えてしまうのが欠点。
しかし、被弾しやすい人の場合はむしろこの方法の方が被害を抑えられたりする。
強力な敵に対しては効果が薄いので、その場合は別の強武器に頼ろう。

○商人さんの交換アイテム
クリア後に出現するようになる異界商人。
宝石を要求してくる事があるが、その場合は渡すと魂をくれる。
しかし宝石は枯渇しがちなので、あまり交換する事はないかもしれない。

○超高速移動
沙希限定の小技(?)
翡翠の指輪に宝石効果Lv3を付けて装備し、更に天女の鈴を使って加速すると…
とんでもないスピードで移動する事が出来る。
一気にフィールドを駆け抜けられるが、下手すると制御不能になるので使う際は要注意。
余裕で世界新記録を出せそうな速さである。

○共闘者の連続攻撃
共闘者が真後ろにいる時に使える小技。
プレイヤーが攻撃を行った直後に向き固定して共闘者の方へ後退すると、共闘者が一回目の攻撃をキャンセルして再攻撃する事がある。
キャンセルされるので、敵に命中する前に再攻撃すると一回目の攻撃は当たらない。
敵に一回目の攻撃が当たった後に再攻撃すると、二回分のダメージを与えられる。
動作が不安定な小技なので、少し使い辛いかもしれない。

○突進で突破(提供者:おすいもの様)

※注意…ver1.55以下でこの小技を使用して歩道を突破すると、以降「九字の護符」が使えなくなる不具合が発生する模様です。
ver1.55以下では、出来るだけ使用しない事を推奨します。

Chapter3の聖者の歩道で使える小技。
シルバーレイピアを入手している事が条件。
特定の位置からレイピアの突進攻撃を繰り返して歩道を突っ切ると、ダメージを受けはするが戦闘を回避して抜ける事が可能。
突進中もSキーでガード状態を維持していないと、トゲ床ダメージで死亡すると思われる。
(作者は未実践なので突破ルートは不明です。皆さんで試してみて下さい)

○カウントダウン必勝法(100%ではありません)
3、2、1、のカウントダウンイベントの成功率を上げる方法。
イベント前からメッセージスキップを行っておき、同時に決定キーを連打し続ける。
タイミングを取るのが苦手な人は、使ってみるといいかもしれない。
普通にやって普通に出来る人は、普通にやった方が成功率は高い(と思う)

共闘者情報(朝陽編)

●共闘者の特性
・常にプレイヤーの後方へ追従しようとする
・敵の攻撃対象にならず、攻撃も受けない
・構えて向き固定をすると、プレイヤーと同じ方向を向く
・共闘者の攻撃には基本的に怯み効果・ノックバック効果がない
・攻撃力はプレイヤーの攻撃強化の影響を受けない
・おかしな挙動をする事がある(ネタとして見てあげて下さい)
・ver1.50より共闘者に被弾時支援スキル追加、一部攻撃の攻撃力が上昇


○ネイア

chapter1のボス戦から共闘者として加わる。
同行者としてはChapter1中盤から加わる。
広範囲に届く近接攻撃に、射程の長い遠距離攻撃とバランスが良い。
更に被弾時には回復してくれる事もある。
万能タイプの共闘者。

・シルバーチェインウィップ(近接)
プレイヤーが近接武器を装備している場合の攻撃。
攻撃範囲が広く、プレイヤーの後方にいても同じ範囲を攻撃できる。
ウェーブスラッシュ使用時は前方射程が更に+1される。
威力:25 射程:3×3マス

・ヴァリアスボルトガン(遠距離)
プレイヤーが遠距離武器を装備している場合の攻撃。
プレイヤーが使用する武器によって威力が変化する。
射程が長いので使いやすい。
シルバー弾、フォッグ弾使用時…
威力:25 射程:11マス

・応急処置
被ダメージ時に10%の確率でLifeを回復してくれる。
発動率は決して高くないので、過信し過ぎないよう注意。
回復量は最大値の30%。

共闘者情報(沙希編)

●共闘者の特性
・常にプレイヤーの後方へ追従しようとする
・敵の攻撃対象にならず、攻撃も受けない
・構えて向き固定をすると、プレイヤーと同じ方向を向く
・共闘者の攻撃には基本的に怯み効果・ノックバック効果がない
・攻撃力はプレイヤーの攻撃強化の影響を受けない
・おかしな挙動をする事がある(ネタとして見てあげて下さい)
・ver1.50より共闘者に被弾時支援スキル追加、一部攻撃の攻撃力が上昇


○ニコライ
chapter2の途中から共闘してくれる。
攻撃能力はあまり高くないが、初回プレイでは貴重なダメージ源になってくれる。
被弾時に高い確率で敵を吹き飛ばしてくれるので、
ダメージ源になりにくい高難易度でもサポーターとして活躍してくれる。
作者が意図してないにも関わらず、プレイヤーから高い人気を得ている模様。
決してネタキャラではない。

・シルバーダガー(近接)
プレイヤーが近接武器を装備している場合の攻撃。
見た目は目の前しか攻撃していないが、実際は2マス先まで判定がある。
威力が初期状態のシルバーナイフの2倍あり、特定の敵を無消費で倒しやすい。
威力:20 射程:2マス

・シルバーダガー(投擲)
プレイヤーが遠距離武器を装備している場合の攻撃。
それなりの距離を攻撃できるが、威力は控えめで射程も少し短い。
それでもダメージ源としては役に立つ。
威力:20 射程:7マス

・銀粉
プレイヤーがダメージを受けると50%の確率で使用する。
ニコライの周囲4マスの敵をかなり吹き飛ばす。
威力は低いが、敵の囲みを防ぎやすく危機回避として役立つ。
威力:10



○新堂 朝陽
chapter3から共闘してくれる。
攻撃能力は沙希編で登場する共闘者中最も高い。
被弾時に確率で投げてくれる手榴弾は、不慣れな内は大変役立つ(はず)

・斬撃
プレイヤーが近接武器を装備している場合の攻撃。
威力は初期状態のシルバーナイフの3倍あり、特定の敵を無消費で倒すのに役立つ。
2マス先まで判定がある。
威力:30 射程:2マス

・銃撃
プレイヤーが遠距離武器を装備している場合の攻撃。
プレイヤーの武器によって攻撃力が変化する。
上手く連携すれば素早く敵を倒せる。
威力:25、50、100、160(武器が強い程高威力になる)
射程:11マス

・銀塊の手榴弾
プレイヤーがダメージ受けると30%の確率で使用する。
攻撃を加えた敵に対し「銀塊の手榴弾」を投げ、
対象の周囲3マス以内の敵にダメージを与える。
威力は高めであり、ダメージソースにもなる。
爆弾魔に間違われかねない。
威力:60 効果範囲:3マス



○マリア
chapter3で共闘してくれる。
攻撃手段を持たないが、ダメージを受けた際に確率で支援能力を使ってくれる。
どれも強力な能力であり、最高のサポーターとも言える。

・ソウルフラッシュ
ダメージを受けた際に40%の確率で使用する。
マリアの周囲3マスの敵を怯ませる(基本ダウン率100%)
危機回避として最高の効果。

・ソウルヒーリング
ダメージを受けた際に10%の確率で使用する。
プレイヤーのLifeを30%回復する。

・ソウルリカバリー
ダメージを受けた際に10%の確率で使用する。
プレイヤーのLifeを100%回復する。
このスキルで九死に一生を得る事もある。
マリアさんマジ聖母。


全難易度表

※注意
「Overnight Mare」は、
それなりに難易度の高い探索型アクションゲームです。
他のフリーゲームと比べると、standardでも難易度が高いらしいです。
その点を踏まえて難易度を選んでみて下さい。

○beginner
敵の体力と攻撃力が標準の1/4になり、入手アイテムが2倍になる。
・ゲーム初心者
・サバイバルアクションが凄く苦手
・シナリオだけに集中したい!
という方用の難易度です。

○easy
敵の体力と攻撃力が標準の1/2になる。
・サバイバルアクションの経験があまりない
・そこそこ楽に進みたい
・標準難易度がきつい!
という方用の難易度です。

○standard
敵の体力と攻撃力は標準の等倍。
・サバイバルアクションの経験がそれなりにある
・適度に歯応えのある戦闘がしたい
・ヌル過ぎるのは嫌だ!
という方用の難易度です。

○hard
敵の体力と攻撃力が標準の1.5倍になる。
・サバイバルアクションが得意
・歯ごたえのある戦闘がしたい
・standardはヌルい!
という方用の難易度です。

※隠し難易度(下にスクロール)

















































































○Nightmare
敵の体力と攻撃力が標準の2倍になる。
一度クリアすると出現する。
・悪夢のようなOvernightを過ごしたい
・ゲームに慣れて自信がついた
・難しい程燃える!
という方用の難易度です。

○Over_nightmare
敵の体力と攻撃力が標準の5倍になる。
また、敵の怯み耐性とノックバック耐性が微増する(10%)

nightmareをクリアすると出現する。
hard、nightmareのクリアデータから引継ぎで開始できる。
・悪夢を超えた難易度に震えたい
・キャラクターを更に成長させたい
・集めたアイテムを駆使して強い敵を蹴散らしたい
という方用の難易度です。

○One_night
ボス以外の敵のLifeが1になる特殊な難易度。
hardをクリアすると出現する。
隠し装備、アイテムが入手不可。
・ナイフをもっと使いたい
・更なる節約プレイがしたい
・強力なクリア特典が欲しい

という方用の難易度です。

○Arrow_night
敵の体力と攻撃力が10倍になる。
また、敵の怯み耐性とノックバック耐性が激増する(30%)

更に、プレイヤー以外の移動速度が一段階上昇する。
Over_nightmareクリアデータからの引継ぎでのみ開始できる。
引継ぎ開始時に所持している魂が0になるので注意。

・矢のように襲ってくる強敵と戦いたい
・極限のステータスを達成してみたい
・手に入れたあらゆる装備を活かしたい
という方用の難易度です。