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ユニオンシェル

ユニオンシェル(Union shell)

非常に硬い甲殻で覆われた退魔生物。
最初に作られた退魔生物で、保管牢で監禁されていた。
研究施設の中ボス。
多数のフリッパーが十字架の形に連結した姿。
あらゆる攻撃を弾くので、素の状態では倒せない。
中身は悪魔でもあるので、殻を無くせば退魔武器による攻撃も効く。

○行動
一定時間毎にジャンプ攻撃を行う他、下部に寄り集まっている小型のオブスティンが落下して近寄って来る。
この小型オブスティンはプレイヤーをゆっくり追尾し、
接近すると爆発する爆弾なので、接近しないようにする。
攻撃を加えるとその場で爆発する。
ジャンプ攻撃は「避ける」コマンドでかわせる。
そのままではダメージが通らないので、
マップ上に何箇所かある溶解液が噴出する装置(悪魔の処分装置)の上に乗せる必要がある。
装置はそのままでは起動しない。
爆発を当てると装置が誤作動を起こし、溶解液が噴出する。
この状態の装置に誘導して乗せると殻が溶ける。
装置は一度起動すると使えなくなるので、別の装置で同じことをする。
四回繰り返すと、殻が溶け落ちて本体が現れる。
尚、溶解液にプレイヤーが触れると溶けて即死する。
形態変化後は奥に移動し、高速で追尾する球体爆弾を連続で放ってくる。
球体爆弾は障害物に当たると爆発して消えるので、隙を見て接近し攻撃を加える。

体力 ∞(形態変化後2800)
攻撃力 ジャンプ50 爆弾40(形態変化後50×5発)
移動速さ 1(形態変化後6)
攻撃射程 ?マス
ノックバック耐性 100
ダウン耐性 200
入手魂量 3000
※形態変化前は無敵

出現:Chapter4地下処理施設
エネミーランク:A
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ヒドゥン

ヒドゥン(Hidden)

教会の先にある回廊で遭遇する悪魔。
アストラルの巨大版。
教会エリアの中ボス的存在。
特性も同じだが、こちらは普通に攻撃してくる。

○行動
そのままでは姿を認識できず、ダメージも与えられない。
一定時間毎に瞬間移動し、鋭い剣の牙で突然攻撃してくるが、
攻撃は「避ける」コマンドで避けられる。
回廊内で異相時計を完成させ入手すると姿を現す。
姿を見せた後は攻撃後に暫く硬直するので、回避後に攻撃していけば倒せる。
ダウンしないので連続での攻撃は危ない。

体力 1800
攻撃力 40
移動速さ 0
攻撃射程 1マス
ノックバック耐性 0
ダウン耐性 200
入手魂量 2500
※アストラルタイプ

出現:Chapter3大回廊~
エネミーランク:A

ゴールデンキャメルヘッド

●ゴールデンキャメルヘッド(Golden camel head)

グレモリーが召喚する敵。
ラクダの頭部のような形をした黄金製の悪魔である。
黄金壁の発生源であり、倒さないとグレモリーに攻撃が通らない。

○行動
直線上3マスにプレイヤーを捉えると体当たりで攻撃する。
威力は低いが吹き飛ばされるのでうざったい。
グレモリーと同じく、銀製武器以外の攻撃を無効化するので注意。

体力 80(高難易度での上昇無し)
攻撃力 10
移動速さ 2(突進時4)
攻撃射程 1マス
入手魂量 0
※銀製武器以外無効

出現:Chapter2~
エネミーランク:C

ギミック

ギミック(Gimmick)

攻撃が当たると発動するギミック。
敵が出現したり仕掛けが動いたりする。
悪魔ではない。

体力 1(ものによっては無限に復活し起動する)

出現:Chapter3~
エネミーランク:D

バーサクグラインド

●バーサクグラインド(Berserk grind)

グラインドの強化型。
地下水路西側ルートから出現する。
ステータスが大きく強化されており、感知範囲がかなり広い。

○行動
攻撃力がグラインド以上に即死レベルで非常に危険な敵。
hard以上になると、命心真珠で防御しても耐えられない場合がある。
体力も大幅に強化されている。
感知範囲が広く、鈴を使わないと引き離すのは難しい。
移動速度が高い上に怯み耐性も高く、怯んでも復帰が早い。
中ボスクラスの強敵。
chapter4で数回出現するだけのレア敵。
なお、攻撃後の硬直中は怯み耐性が0になるので、その時に天眼石を使えば動きを止められる。

体力 1800
攻撃力 300
移動速さ 2(突進時5)
攻撃射程 1マス
ノックバック耐性 50
ダウン耐性 100
入手魂量 1800

出現:Chapter4地下水路~
エネミーランク:A

バルログ

●バルログ(Balrog)

深紅の炎に包まれた悪魔の魂。
近づかれると炎に焼かれダメージを受ける。
動きは遅いが、体力が非常に高い。
ダウンしないので足止めがしにくい。
銀製武器が効かない。

○行動
ゆっくりと動いて接近してくる。
周囲には常に炎が舞っているので、接近戦は禁物。
体力がボス並みで、倒そうとするとかなり消費する。
魂結晶も割りに合わないので、スルーが基本。
スペースがあればかわすのは簡単。
邪魔になる場所だけ倒すと良い。
サポートアイテムの魔滅の水晶球なら極大ダメージを与えられる。

体力 5000
攻撃力 50
移動速さ 1
射程 左右とその上の合計6マス
ノックバック耐性 100
ダウン耐性 200
入手魂量 1800
※銀製武器無効

出現:Chapter4退魔研究施設~
エネミーランク:A

ゴールデンクレイブ

●ゴールデンクレイブ(Golden crave)

Chapter4洋館から出現する金色のクレイブ。
宝石、祭具を用いた退魔の力に耐性があり、銀による攻撃しか通用しない。
その上若干のダウン耐性があるので、足止めしにくい。
強攻撃が軒並み無効化されるので、非常に戦いにくい。
タフで攻撃力もあるので油断ならない。
chapter4以降では、銀のボルトはこの悪魔用に温存したい。

○行動
感知範囲内に入ると出現し、襲ってくる。
上手く反応させれば1対1で戦える。
それ以外は通常型と行動パターンは同じ。
歩き時の移動速度がブラッドクレイブよりも若干速い。

体力 210
攻撃力 30
移動速さ 2(突進時3)
攻撃射程 1マス
感知範囲 3マス
ノックバック耐性 15
ダウン耐性 10
入手魂量 225
※銀製武器以外無効

出現:Chapter4洋館~
エネミーランク:B

コラプスプレッシャー

●コラプスプレッシャー(Collapse pressure)

ディスプレッシャーの強化型悪魔。
サースティが寄生しており、不浄な瘴気を纏っている。
攻撃を受けると不浄状態になってしまう。

○行動
素早い動きで接近し、赤い酸を吐いて攻撃してくる。
攻撃力が元より上がっている他、
プレイヤーが周囲1マスに接近すると不浄状態になる波動を放ってくる。
放っておくとうざったいので早めに退治した方が良い。

体力 100
攻撃力 10(不浄確率100%)
移動速さ 3
攻撃射程 1マス
ノックバック耐性 -50
ダウン耐性 -20
入手魂量 162

出現:Chapter3沼地~
エネミーランク:B

プラウドアヘル

●プラウドアヘル(Proudor hell)

悪魔の魂が宿り動き出した、黒い鎧。
不浄な瘴気を放っている。
プラウドアの強化型。
槍を突き出して攻撃してくる。
体力、攻撃力共に高い。

○行動
攻撃力と体力が通常型の2倍近くある強敵。
攻撃までの予備動作も通常型より速くなっている。
攻撃を受けると確実に不浄状態になってしまう。
ナイフ等の近接武器は相性が悪いので、遠距離攻撃が有効。
オブシディアンボウ等威力の高い武器で攻撃するとよい。
通常型以上にダウン復帰が早いので、追討ちを狙うのは危ない。

体力 900
攻撃力 60(不浄確率100%)
移動速さ 2
攻撃射程 2マス
ノックバック耐性 50
ダウン耐性 20
入手魂量 900

出現:Chapter3~
エネミーランク:A

ディメンション

●ディメンション(Dimension)

アストラルの強化タイプ。
基本的な特性と行動パターンは同じだが、
光の帯が遠距離攻撃に変化し更に厄介になっている。
見た目が結構怖い。

○行動
そのままでは姿を認識できず、ダメージも与えられない。
体力も高く非常に厄介な敵だが、感知範囲に入ると特殊な音がするほか、
時折輪郭が見えるので、これを目安に避けていけば問題ない。
光の帯が離れていても追跡してくるので、避けていくより倒したほうが安全。
あるキーアイテムを手に入れると、条件付きで攻撃が通るようになる。
入手魂量が多め。

体力 500
攻撃力 0
移動速さ 1
攻撃射程 ?マス
感知範囲 5マス
ノックバック耐性 0
ダウン耐性 200
入手魂量 1080
※アストラルタイプ

出現:Chapter4退魔研究施設~
エネミーランク:A