忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Chapter1 団体用コテージ

イベント終了後、まずはランタンを調べて灯りを点ける。
テーブルの上のキーアイテム「ロザリオ」を調べて入手。
一階にアイテムがあるので、入手しておくと後が少しだけ楽になる。

男子の部屋へ行き、ナイフを調べてから外に出ると敵「クレイブ×1」が出現する。
イベント後、男子の部屋へ戻り、武器「シルバーナイフ」を入手。
装備して二階廊下に戻り、シルバーナイフで攻撃してクレイブを倒す。
倒すと二階廊下の窓が外れるようになるので、外へ脱出する。

コテージ前の朝陽と武がいた場所にアイテム「九字の護符」があるので入手。
イベント後にコテージ裏の小屋へ入れるようになるので、入る。
中にあるメモを読んだ後、武器「クロスボウ」を入手。
他にもアイテム「銀のボルト」やサポートアイテム「天眼石」「邪滅の札」があるので、必ず入手しておく。
(サポートアイテムの存在は必ず意識しておいて下さい。
 今後、使わずに攻略する事は困難です)
道具一式を手に入れたら、外に出る。

コテージの入口付近を通過しようとすると、敵「クレイブ×3」が扉から飛び出してくる。
反対側へ逃げて距離を取り、クロスボウで射撃して攻撃する。
距離が近くなったら構えを解き、敵の横を迂回してコテージ入り口側に移動
再び射撃して攻撃する
三体の内のどれかがキーアイテム「柵の鍵」を持っているので、全て倒してしまって良い。
柵の鍵を入手したら、鍵穴のある柵に使い、柵を開く。
開いた通路から先へ進む。

※コテージ内にいる敵は相手にしても消耗するだけです。
 銀のボルトがありますが、無理して取らなくても大丈夫です。

Chapter1 西側キャンプ場

西側キャンプ場エリアには、「クレイブ」が沢山徘徊している。
通路にいるものは後々囲まれる危険があるので、見つけ次第倒した方が良い。
normalモード以下なら余程無駄使いしない限り、アイテムが尽きる心配はない。

コテージの裏へ行くとアイテムが落ちているが、取りに行くと出口を塞がれてしまう。
敵を倒せば脱出できるので、距離をとって射撃して接近される前に倒す。
※最新verでは岩が出現しなくなりました。
コテージ内にはアイテムがあるので回収推奨。

2番コテージに入るとイベント。
まずは敵「クレイブ×1」を倒す。
その後、メモを調べられるようになるので調べる。
コテージ内のレバーが動かせるようになるので、調べて動かす。

外に出ると、道を塞いでいた岩が消えているので、そのまま進む。

Chapter1 中央キャンプ場

南側にある小さなコテージ4軒の内、西から3番目にあるメモを読む。
読んだ後、倉庫の両脇にあるかかしを調べると、スイッチがあるので押す。
西側のかかしのスイッチを押すと、倉庫にかかっているはしごが伸びて飛び移れるようになる。
はしごに飛び移り、倉庫の上にあるキーアイテム「コテージの鍵」を入手。
※東側のスイッチを押すと、東側の倉庫から敵が出てくる。
 押しておくと東倉庫内に入れるようになり、中でヨモギ×1を入手できる。

中央の大きなコテージの扉に「コテージの鍵」を使い、開錠する。
中に入ると敵「クレイブ×2」がいるので倒しておく。
(倒さないとセーブポイントが使えません。
 このようにしているのは、ロード直後に襲われる危険がある為です。
 わざわざ敵置かなくていいじゃん!というツッコミは勘弁して下さい)
二階のお風呂に入浴中のクレイブがいるが、放置しても問題ない。
中央コテージ一階にある鉄球を押して外に出る。

外に出ると、敵「ディスプレッシャー×5」に襲われる。
動きが早く、一体一体倒していたらこちらの被害が大きいので、
5体を周辺に引き付けて「邪滅の札」を使って一網打尽にするのがベスト。
追加で4体現れるが、それも札を使えば一瞬で終わる。
倒したら鉄球をスイッチの上へ移動させ、仕掛けを解除する。

開いた通路の先へ進む。

Chapter1 湖畔道路~湖畔広場~ボート乗り場

湖畔道路に入り少し進むとイベント。
イベント後、敵が襲ってくるので距離を取って姿が見えたら攻撃し倒す
ここの敵は残すと面倒の元になるので、倒した方が良い
道路のT字路から南へ行き、お墓にある生没年を覚える、もしくはメモしておく。
(調べなくても先の仕掛けは解除可能)
戻って先へ進み、湖畔広場へ。

湖畔広場にあるオーナー別邸の入口を調べ、日森建造の誕生年月日を入力。
※湖畔広場にあるメモを調べると、ヒントがある。
続いて二階東側の化粧台の引き出しのロックに、日森祥子の死没年月日を入力。
※1階北西にある日記を読むと、ヒントがある。
引き出しの中からキーアイテム「悪魔の硬貨」を入手。

外に出て、ボート乗り場待合所入口の扉に「悪魔の硬貨」を使い鍵を開く。
中に入り、敵を全て倒しておく。
(ここも全滅させないとセーブポイントが使えません。
 配置しなけりゃいいじゃん!というツッコミはなしでお願いします…)
ちなみに左下にある謎のメモは、この先にある仕掛けの答えを示している。
調べなくても問題はない。
北にある扉から、ボート乗り場へ向かう。

ボート乗り場を少し進むと、敵「フリッパー×2」が出現する。
そのままでは無敵だが、攻撃前に殻が開くので、そこに攻撃を当てると必ず怯む
距離が離れていると殻が閉まるまでに間に合わないので、接近してナイフで攻撃するのがベスト
係員詰所の前に行き、置かれている操舵輪を動かす。
手前で出現する「フリッパー」がいると操作できないので、先に倒しておく。
右回しか左回しか選ぶが、右回しが正解。
左に回すと「フリッパー」が出現し、倒すまで操舵輪が回せなくなる。
ヒントはボート乗り場待合所にあった謎のメモ(→)
右回しに動かすと、係員詰所に入れるようになる。

中でいかだについてのメモを調べ、キーアイテム「縄」を入手。
同時にフリッパー×2が出現し、倒すまで出られなくなる。
倒して外に出たら、オーナー私有墓地まで戻り、キーアイテム「丸太」を入手する。
2つを入手したら、どちらかで組合せを行い、キーアイテム「いかだ」を作る。
いかだを入手したら、ボート乗り場の桟橋の切れ目へ行き、いかだを使う。

向こう岸に渡れるようになるので、渡って先へ進む。

Chapter1 東の森

東の森ボート乗り場にアイテムが落ちているので回収する。
観葉植物にかくれて「ヨモギ×2」があるので見逃さない事。
東側から外に出て、更に進む。

進んだ先の細道でイベント。
「もがく」コマンドが出るので、決定キーを連打して振りほどく
接近されると即死するので、セーブしておくと安心。
イベント後に更に進む。

中央森林広場に出る。
ここでは大木の影に敵が潜んでいる事が多々あるので注意。
倒しておくと後々安全になる。

南森林広場へ向かい、更にその先にある集いの家に入る。
中にある本を読み、三つの玉に関するヒントを得る。
(調べなくても進行は可能)

南森林広場へ戻り、六本の大木にあいた大穴を順番に調べる。
調べる順番のヒントは、南森林広場の南西にあるメモに書いてある。
大穴を順番通りに調べ、キーアイテム「安寧の玉」を入手。

続いて北森林広場へ向かい、中央の小島にある柱の内、
苔が生えたものを調べてスイッチを押す。
押すと北側の滝から青色の玉が落ちてくるが、敵が食べてしまう。
食べた敵を倒してキーアイテム「清浄の玉」を入手。

最後に東森林広場へ向かい、敵を全て倒してセーブポイントを使用可能にしておく。
セーブポイントの南にある三つの窪みを調べると、通り抜けられる穴がある。
正解以外の穴に入ると即死するので注意
入るときは東側の穴、出る時は中央の穴を通る。
通った先の広場でキーアイテム「黄土の玉」を入手。
黄土の玉を入手すると「ディスプレッシャー×3」が襲ってくるが、無視しても進める。
倒す場合は、天眼石で怯ませてから追討ちすると楽に倒せる。

東森林広場に戻り、北側の石碑に三つの玉をそれぞれはめ込む。
はめ込んだだけでは何も起きないが、傍にあるスイッチを踏むと通路にいる影が消えていく。
全ての影を消したら、北側の道から先へ進む。

Chapter1 東の森キャンプ場~地下道

イベント後、東の森キャンプ場のコテージ地下室へ移動する。

生存者との会話イベントの後、発行しているモニュメントを調べると、
強化アイテムの交換が行えるようになる。
交換するとステータスが上がったり、特殊な強化効果を得られる。
※アイテム交換でのステータス強化は、後半へ行くほど重要となります。
 なるべく強化しておくようにしましょう。

男性の生存者と会話すると、「邪滅の札×1」を貰える。
女性の生存者と会話すると、地下道を通る為のヒントを貰える。
老人の生存者と会話すると、二度目の会話からメインゲートへ向かう道の場所を聞ける
少年の生存者と会話すると、特に何もない

一階へ行こうとするとイベントが発生するので、壁にある鏡を調べて再びイベント。
その後一階へ向かい、北西にあるメモを読む。
読んだら地下室へ戻り、空の鉢を調べてキーアイテム「管理人小屋の鍵」を入手。

外へ出るとクレイブが大量にいるが、鉄球をバリケード代わりに使って射撃すれば楽できる。
(追討ちによる節約が出来ない為、上級難易度では非推奨)
そのまま湖畔広場まで戻り、南側の道路から先へ進む。

メイン道路の南側は罠で寸断されており、「落とし穴」が設置されているので注意
落ちると即死で、護符も効かない
※easy以下では針の罠に変化
敵をあらかた掃除したら、管理人小屋の扉に鍵を使って中に入る。
セーブポイントがあるので、セーブ推奨。
管理人小屋の中にある地下道の入口から、地下道へ入る。

地下道を進んでいくと、イベント後に敵「グラインド×1」と強制戦闘になる。
この敵の攻撃に当たると、この段階のステータスでは即死する
当たらないよう戦う必要がある。
楽したい人は、「邪滅の札」を2回使えば瞬殺できる
使わずに倒す場合は、敵の攻撃の空振りを誘うよう移動すれば距離を取れるので、
十分に離れた状態で射撃する。
「天眼石」で怯ませれば有効な足止めにもなり、追討ちで節約もできる

倒したら先へ進み、地下道から出る。

Chapter1 メイン道路~メインゲート

メイン道路に出たら、敵を倒しながら道なりに進む。
北側には「針の罠」と「落とし穴」が設置されているので進まない事
進んでいくとイベントが発生し、武が走り去っていく。
後を追って進んで行き、メインゲートへ入る。

武がメインゲートの玄関から先へ出て行ってしまうが、
扉にオートロックがかかり進めなくなる。
アウトドアショップに入り、メモを調べる。
高額の精算作業を行うと金庫ボックスが開く事が分かるので、入口付近のカゴを持ち、
商品を選んで支払いカウンターに持って行く。
金額のヒントは、メインゲート一階の南西にあるメモに書かれている。
ここは正解パターンは複数あり、自由に選んで行けばいつかは正解できる。
楽に正解したい場合は、ある程度キリの良い金額の商品だけを選べば正解しやすい。
丁度の金額で精算を行うと、金庫ボックスの鍵が外れる。
金庫ボックスの中からキーアイテム「休憩室の鍵」を入手。
二階の従業員休憩室の扉に鍵を使い、中に入る。

休憩室内には、武器「クォーツボウ」と防具「翡翠の指輪」がある。
両方を入手すると、部屋内にあるレバーの固定が外れ、動かせるようになる。
レバーを動かすと、メインゲート玄関扉のオートロックが解除され、先に進めるようになる。
休憩室と一階セーブポイントの横にアイテム「水晶の矢」があるので、必ず入手しておく。
先へ進む前に、セーブを推奨。

玄関から外へ出る。

Chapter1 ボス戦

メインゲート前広場に出ると、イベント後にボス「魔王カイム」と戦闘になる。
最初は空中に飛ばれ、一方的に攻められる。
この攻撃は「避ける」コマンドで回避できるので、まずはひたすら回避に専念する。
「避ける」コマンドは、出た直後に行うと攻撃に当たってしまう為、
少し時間を置いてから行う必要がある
避け続けているとイベントが発生し、武が投げた爆薬で「魔王カイム」が地上に落ちてくる。
ここからは武が支援攻撃を行うようになる。

「魔王カイム」ステータス
標準体力…1500
ノックバック耐性…100
ダウン耐性…200
武器耐性…なし

○行動パターン

●影爪
…標準威力25
地上にいる間に使用。
突進して接近し、爪で攻撃する。
逃げていればあまり当たらないが、それでも当たる時がある。
尚、ギリギリまで引き付けてから当たる直前で移動すると、被弾率をかなり抑えられる
上級難易度では使えると楽になる

●影刃
…標準威力30
地上にいる間に使用。
広場の左右どちらかに瞬間移動し、3×3マスの当たり判定がある影刃を放ってくる。
出現直後に上下に移動すれば、ほぼ確実にかわせる。
左右に行かず、中央付近で戦うようにすれば避けやすい
尚、この攻撃で死亡して護符復活すると、復活直後にダメージを受けてしまう

●影縫
…標準威力20
空中にいる間に使用。
プレイヤーの位置をピンポイントで狙って攻撃してくる。
「避ける」コマンドで避けないと確実にダメージを受ける。
武が参戦した後は、3回攻撃した後に爆薬で落下するようになる
落下直後に長めの硬直が発生するので、ここが攻撃のチャンス

○対策
直前で手に入るクォーツボウを使用するのがベスト。
「翡翠の指輪」も必ず装備しておく。
怯みは一切効かないので、「天眼石」は使っても無意味。
「邪滅の札」で攻撃しても良いが、少しもったいない。