忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Final Chapter 儀式の魔殿

断崖上に現れた転送光に入る。
その先にある通路を進むと、儀式の魔殿に到着する。
魔殿内で朝陽と合流し、新堂朝陽が共闘者として加わる

魔殿の奥へ進むには、まず東西のエリアを攻略しなければならない。
入るとすぐに強制戦闘になるので、事前にセーブを忘れずに
東西のエリアに入ると、まずは雑魚敵が次々に出現してくる。
以下の敵が、合計3回出現する。
東…「コラプスプレッシャー×2」「プラウドア×2」「ゴールデンクレイブ×2」
西…「ブラッドクレイブ×3」「グラインド×1」「アロガント×2」
3ウェーブを倒し切ると、マップの4か所に炎が現れる
この炎は押す事ができ、敵が出現する魔法陣の上に乗せると消える
また、中央の魔法陣を踏むと炎の位置をリセットできる
炎を押し始めると、以下の敵が1体ずつ一定間隔毎に無限に出現する。
なお、ここで出現する敵に限り倒すとアイテムを落とす
腕に自信がある人は、稼ぎに使ってみてもいい。
東…「バルログ(最大1体)」「プラウドアヘル(最大3体)」
西…「グリード(最大2体)」「ディメンション(最大2体)」
東西南北の4か所にそれぞれ炎を1つずつ押し入れると、中央に戻る転送光が出現する
これを両方のエリアで成功させると、中央エリア北に先へ進む転送光が出現する
現れた転送光を使って先に進む。

北エリアに入ったら、東西の転送光から移動して正体不明の装置を調べる。
触れるを選ぶと装置が起動し、同時に「バルログ×1」「レスヘッド×1」が出現する。
2か所の装置を起動させたら、中央に現れた転送光を通って向こう側へ移動する
そこから更に2か所を起動させ、現れた転送光に入ると先に進める

玉座のあるエリアに出る。
セーブポイントがあるので必ずセーブ。
転送光に入ろうとすると選択肢が出るので、しっかり準備しておく。

Final Chapter 儀式の魔殿・虚の間~禁忌の祭壇前

転送光を通って進むと、ボス「魔王グレモリー・ホロウ」が出現し、戦闘になる。
(エネミーライフゲージの名前は元のまま)
Chapter2の時より攻撃力、体力共に強化されており、攻撃範囲が一段階広い
銀製武器以外が効かないのも変わらないので、戦い方自体は同じで問題ない

「魔王グレモリー・ホロウ」ステータス
標準体力…4000
ノックバック耐性…100
ダウン耐性…200
武器耐性…銀製武器以外

○行動パターン

●召喚
詳細はChapter2と同じ。

●黄金の刃・飛翔斬撃…標準威力60
詳細はChapter2と同じ。
攻撃範囲が拡大している。

●黄金の刃・回転斬撃…標準威力60
詳細はChapter2と同じ。
攻撃範囲が拡大している。

倒すとアイテムと転送光が出現する。
ここで一旦戻ってセーブするのも良い。

出現した北側の転送光を通ると、次はボス「魔王ブエル・ホロウ」が出現し、戦闘になる。
(エネミーライフゲージの名前は元のまま)
Chapter3の時より攻撃力、体力共に強化されている。
炎の海が外周部にまで及ぶようになっている他、大落雷が若干追尾するようになっている
高難易度ほど強さが増す強敵。
最も威力のある「白夜の弓」なら戦闘時間を短縮できる
「命心真珠」は変わらず有効

「魔王ブエル・ホロウ」ステータス
標準体力…12000
ノックバック耐性…100
ダウン耐性…200
武器耐性…なし

○行動パターン

●炎の海…標準威力60
詳細はChapter3と同じ。
発生範囲が拡大している。

●大落雷…標準威力90
詳細はChapter3と同じ。
落雷が若干追尾するようになっている。

●ストンプ…標準威力75
詳細はChapter3と同じ。

●暗闇の霧…特殊攻撃
詳細はChapter3と同じ。

倒すと転送光が出現し、先に進めるようになる。

転送光を通った先には、沢山のアイテムとセーブポイント、強化ポイントがある。
また、中央にある水晶を調べるとLifeが全回復する
階段の先にある調査光を調べると、選択肢が出る。
「禁忌の祭壇へ向かう」を選ぶともう戻れないので、
やり残した事があるなら戻ってこなしておく。

祭壇へ向かう前に、朝陽がサポートアイテム「希望のロザリオ」をくれる。
この先のラストボス戦で必須なので、装備しておく。
準備が出来たら、禁忌の祭壇へ向かう。

Final Chapter 禁忌の祭壇(ラストボス戦)

禁忌の祭壇に入ると、イベント後にボス「沙夜」とのラストバトルが始まる。
沙夜の攻撃はどれも速度が速く、攻撃力も高い。
動きを見切るには慣れがいる

「沙夜」ステータス
標準体力…13500
ノックバック耐性…100
ダウン耐性…200
武器耐性…なし

 ○行動パターン

●極夜の黒爪…標準威力80
両手に魔力の爪を生成し、高速で接近して攻撃する。
三連続で繰り出される為、全て当たってしまうとかなりのダメージになる。
魔王カイムの影爪と同じく、当たる直前で移動すると回避率が上がる
(慣れれば100%回避できる)
また、下記の時空停止中にも使用するが、
その時は爪が赤くなり、威力が5倍に跳ね上がる
「希望のロザリオ」以外の強化効果は破壊されるので、
ロザリオが使えないとほぼ即死する

(とある隠し装備も無効)

●極夜の五月雨(さみだれ)…標準威力30
祭壇北部に陣取った後、魔法陣から魔力の矢を連射する。
合計8つの五月雨矢が接近してくるので、巻き込まれないよう逃げる。
一発の威力は低いが、凄まじい勢いで多段ヒットするので注意
攻撃開始前に生じる空白時間に、若干の攻撃チャンスがある。
「命心真珠」で防御しておけば、ごり押しでの攻撃も可能。

●極夜の流星…標準威力70(最終弾は標準威力140)
プレイヤーの足元に出現させた魔法陣から魔力弾を発射する攻撃。
走り続けていれば回避できるが、
最後の一撃だけは「避ける」コマンドでなければ回避できない
合計6~8発の通常弾の後、ラストアタックが来る。
ラストアタック後にわずかな隙があるが、攻撃を当てるのは難しい。

●極夜の凶星…標準威力160
体力が60%を切ると使用してくる。
左右のどちらかから、巨大な魔力矢を発射する。
当たると大ダメージを受ける。
攻撃前に鈴の音が聞こえるので、聞こえたら素早く上か下に移動しないと直撃する
体力が30%以下になると、更に使用率が上がり危険になる。

●時空遅延…特殊行動
プレイヤー周辺の時間の流れが遅くなり、移動速度が低下する。
そのままだと回避行動がままならず危険なので、「希望のロザリオ」を使って耐える
通常の行動を9回行った後に使用する

●カイム召喚…特殊行動
「魔王カイム」を召喚する。
※標準体力400 標準攻撃力40
このカイムは体力が低く、攻撃も影爪しか使わず、攻撃後の隙も大きい。
normalモード以下ならチャージ無しの「白夜の弓」一発で倒せる。
魔王カイムが出現している間は沙夜は姿を消し、倒すと再び出てくる。
通常の行動を9回行った後に使用する

●時空停止…特殊行動
体力が30%以下になると「時空遅延」「カイム召喚」に代わり使用するようになる。
プレイヤー周辺の時間が完全に停止し、身動きが取れなくなる。
この状態ではサポートアイテムしか使えないので、
「希望のロザリオ」を使って続く超威力攻撃に備える必要がある
通常の行動を9回行った後に使用する

○対策
耐性はないので武器は何でもいいが、最も威力のある「白夜の弓」がベスト。
サポートアイテムに「希望のロザリオ」は必須。
時空停止攻撃を凌ぐのに必要になる。
体力が30%以下になるまでは「命心真珠」で防御しても良い。
攻撃速度は速いが、落ち着いて対処すれば必ず勝てる。

勝利するとイベント。
そして…

Final Chapter 異界宙間(最終決戦)

長いイベントの後、真のラストボス「ソロモンの鍵」との最終決戦になる。
この戦闘は、これまでとは異なる操作体系に変更される。
※表面上分からないが、この戦闘ではプレイヤーの体力は2倍になっている。
※武器は「白夜の弓」で固定され、支援装備は使用できない。
※プレイヤーの霊力矢攻撃は基本威力1000、奥義攻撃は基本威力10000

※操作方法は作中で追加されるリファレンスを参照
「ソロモンの鍵」は、本体の他に「至天の剣×2」「デビルサーヴァント×4」で構成される。
この内、「デビルサーヴァント」は本体とは別の敵な為、攻撃が本体と被る事が多々ある。
本体はそのままでは無敵だが、「至天の剣×2」を破壊すると無敵が解除される。
なお、奥義による攻撃は無敵状態を無視してダメージを与える事ができる。

「ソロモンの鍵」ステータス
標準体力…
「ソロモンの鍵」100000
「至天の剣」6000
「デビルサーヴァント」2000

○「ソロモンの鍵」行動パターン

●至天の剣…標準威力200
左右に浮かぶ大剣が斬撃を放つ。
体力が50%以下になると、斬撃後に突きが飛んでくる二段攻撃になる
連続で直撃すると、難易度によっては即死する。
本体の左右にある「至天の剣」を破壊すると封じられるので、優先して破壊すると良い
回避は難しいので、ソウルスフィアで防御するのが基本となる。

●堕天使の暗星…標準威力140
プレイヤーの位置に魔法陣を出現させ、連続で魔力弾を打ち出す。
極夜の流星の強化型。
移動していれば避けられるが、「魔魂の呪縛」で速度低下した場合は当たる事がある
その時はソウルスフィアでガードした方が良い

●魔魂の呪縛…標準威力0
悪魔の魂を放ち、プレイヤーを追尾する。
当たると移動速度が一定時間低下する他、霊力ゲージが25%減少する。
通常は2つ発生するが、体力が50%以下になると3つ発生するようになる
ソウルスフィアを展開してぶつかると消す事ができる

●神雷剣…標準威力160
稲妻を纏った黒い剣が、「至天の剣」の正面に現れる。
範囲が広く、出現中は移動可能範囲を狭められる。
出現中は「至天の剣」への攻撃は控えた方が良い
一定時間経過で消滅する。
Life60%以下で使用するようになる。

●時空歪曲…特殊行動
プレイヤー周辺の時空を歪め、一定時間行動不能にされる。
「もがく」コマンドで早く解除できるが、それでも拘束時間はかなり長い。
ソウルスフィアを展開していれば防げる
通常の行動を5回程行った後に使用する。

●開闢の光…特殊行動、標準威力400
マップ全域を巻き込む超威力攻撃。
「避ける」コマンドが出るので、タイミングを計って回避すれば避けられる
ソウルスフィアは貫通されるので、展開していても意味がない
Life30%以下の時、通常の行動を5回程行った後に使用する。

○「デビルサーヴァント」行動パターン

●終焉の波動…標準威力100
ワープして左右から連続で影刃を放つ。
魔王カイムの攻撃とほぼ同じ。
前後に移動すれば避けられるが、完全に見切るには慣れがいる

●魔王の極炎…標準威力40
直線上に炎を発射する。
多段ヒットするので要注意

倒すとエンディングへ。

※上級難易度2種の特殊仕様について
別難易度からの引継ぎ開始可能な上級難易度2種では、
奥義に必要なカウントの最大値が2倍になる。
この最大状態で奥義を使用すると、威力が通常の3倍に上昇する。
また、Lifeの自然回復量も上昇している。
(ver1.18以降)