制作手記part1 「OvernightMare」の制作に関する手記です。 新堂 朝陽編の制作状況などをメモしていこうと思います。 新堂 朝陽編は、現在Chapter2が90%完成しています。 残りはボス戦と、その後のイベント。 完全完成はまだ遠そうです。 頑張ります。 それとこちらはシステム面でのお話し。 このゲーム、「操作が難しい」と言われる事が多いのですが、その最大の理由と思われるのが「向き固定移動」です。 武器を構えた状態でキャンセルキーを押している間は向きを固定したまま移動できるのですが、どうもこれが「使えない」「使い方に気付いていない」「手間だから使わない」という方が多いようなんですよね… standard以上はこれをある程度使う事を前提にバランス調整しているので、それで難しいと感じる方が多いのではないか?と作者は思っています。 そこで、新しいオプションを実装をしようと考えています。 某サバイバルホラーの1~3作目のように、「武器を構えてR2(だったと思う)を押すと自動で敵の方をロックオンする」というあのシステムを、形を変えて自作に実装しようと思います。 これが上手く行けば、操作が減ってやりやすくなる…はずなんですが。 制作難易度もそれなりに高そうなので、やってみないと分かりません。 とりあえずチャレンジです。 ※2018/10/26追記 ↑の新オプション、色々試して作っていましたが、もう完成しました。 まさかこんなに早く出来るとは思っていなかった… 固定移動が苦手な人の救済処置になるかもしれません。 PR