忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

制作手記part1

「OvernightMare」の制作に関する手記です。
新堂 朝陽編の制作状況などをメモしていこうと思います。

新堂 朝陽編は、現在Chapter2が90%完成しています。
残りはボス戦と、その後のイベント。
完全完成はまだ遠そうです。
頑張ります。

それとこちらはシステム面でのお話し。
このゲーム、「操作が難しい」と言われる事が多いのですが、その最大の理由と思われるのが「向き固定移動」です。
武器を構えた状態でキャンセルキーを押している間は向きを固定したまま移動できるのですが、どうもこれが「使えない」「使い方に気付いていない」「手間だから使わない」という方が多いようなんですよね…
standard以上はこれをある程度使う事を前提にバランス調整しているので、それで難しいと感じる方が多いのではないか?と作者は思っています。

そこで、新しいオプションを実装をしようと考えています。
某サバイバルホラーの1~3作目のように、「武器を構えてR2(だったと思う)を押すと自動で敵の方をロックオンする」というあのシステムを、形を変えて自作に実装しようと思います。
これが上手く行けば、操作が減ってやりやすくなる…はずなんですが。
制作難易度もそれなりに高そうなので、やってみないと分かりません。
とりあえずチャレンジです。

※2018/10/26追記
↑の新オプション、色々試して作っていましたが、もう完成しました。
まさかこんなに早く出来るとは思っていなかった…
固定移動が苦手な人の救済処置になるかもしれません。
PR