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レスヘッド

●レスヘッド(Less head)

モアヘッドの強化タイプ。
行動パターンは変わらないが、耐久と射程、攻撃力が上がっている。
見た目が結構怖い。

○行動
特定の位置から移動せず、頭を飛ばして攻撃してくる。
攻撃を受けてもノックバックせず、ダウンもしない特性がある。
射程距離が倍に伸びているので、画面外から頭が飛んでくる事もある。
しかし、登場する頃にはこちらの武器も揃っているので苦労はしない。
ナイフで攻撃しては逃げるでも倒せるが、時間がかかる。

体力 260
攻撃力 20
移動速さ 0
攻撃射程 8マス
ノックバック耐性 100
ダウン耐性 200
入手魂量 270

出現:Chapter3~
エネミーランク:B
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オブスティン

●オブスティン(Obstin)

フリッパーの強化タイプ。
突進速度と攻撃力が上がっている。
地中に潜んでいるので、地面から飛び出してくる事が多い。

○行動
普段はゆっくりと動いているが、プレイヤーを直線上に捉えると突進してくる。
硬い殻で攻撃を防ぐが、突進前に殻が開くので、そこを狙えば必ずダウンする。
開いている時間がフリッパーより少し短いので、
天眼石で怯ませるか隣接状態で攻撃しないと間に合いにくい。
割と追い討ちがしやすいが、隙を狙う必要がある。
遠距離より近距離の方が倒しやすい。
突進速度が速いので注意が要る。

体力 130
攻撃力 25
移動速さ 2(突進時5)
攻撃射程 1マス
感知範囲 3マス
ノックバック耐性 50
ダウン耐性 -100
入手魂量 180

出現:Chapter3~
エネミーランク:B

ヘイトプレッシャー

●ヘイトプレッシャー(Hate pressure)

ディスプレッシャーの変異タイプ。
緑色の体色をしている。
体力が弱体化しているが、倒すとディスプレッシャーを大量に呼ぶトラップクリーチャー。
倒す際は注意がいる。

○行動
基本パターンはディスプレッシャーと同じ。
1マップに一匹だけ存在し、他の敵はほとんどいない事が多い。
倒すと主にディスプレッシャーやコラプスプレッシャーが大量に沸くので、
出来る限りスルーするべき敵。
怯みやすいので容易にダウンさせる事ができるが、クロスボウ一発で倒れるくらい脆い。

体力 30
攻撃力 15
移動速さ 2
攻撃射程 1マス
ノックバック耐性 -50
ダウン耐性 -30
入手魂量 90

出現:Chapter3~
エネミーランク:C

ブラッドクレイブ

ブラッドクレイブ(Blood crave)

Chapter3からクレイブに代わって出現する赤いクレイブ。
空間に漂う魔力が強くなった影響で変化した。
体力、攻撃力が強化されているだけで、行動パターンはクレイブと変わらない。

○行動
基本的な行動パターンはクレイブと変わらない。
歩き時の移動が若干速い程度。

体力 160
攻撃力 20
移動速さ 2(突進時3)
攻撃射程 1マス
ノックバック耐性 0
ダウン耐性 0
入手魂量 135

出現:Chapter3~
エネミーランク:B

インテリエント

●インテリエント(Intellient)

クレイブの特殊タイプ。
目がないが、大きな口がある。
体力、攻撃力が小強化されている他、行動パターンが若干変化している。
大きな口で噛みつく攻撃は、受けると不浄状態になってしまう事がある。

○行動
普段は静止状態だが、プレイヤーが感知範囲に入ると突然襲ってくる。
プレイヤーより移動が速く、攻撃の頻度も速い厄介な相手。
攻撃を受けると不浄状態にまでなってしまう。
感知範囲外を移動すれば戦わずに済むが、範囲が広いのでそうもいかない場所は多い。
天眼石でダウンさせて足止めするのが有効。
クォーツボウ以上の武器でさっさと倒すのが安全策。

体力 180
攻撃力 15(不浄確率50%)
移動速さ 5
攻撃射程 1マス
感知範囲 4マス
ノックバック耐性 0
ダウン耐性 0
入手魂量 180

出現:Chapter3山道~
エネミーランク:B

グリード

●グリード(Greed)

人間の女性と悪魔を合成して作られた退魔生物。
退魔生物ではあるが、悪魔でもあるので退魔武器で倒せる。
頭部と手足の先がなく、首の上に大きな針が存在する。
その針を亜空間を通して突き出し、離れた位置の生物に刺して生命力を奪い取る。
拘束魔術も同時に使用し動きを封じてくる。
上級悪魔クラスの強敵。
銀製武器が効かない。

○行動
ゆっくりと迫り、プレイヤーを狙う。
周囲3マスの菱形範囲に入ると拘束されるので接近戦は厳禁。(即捕まる)
30%防具有りでも体力が大幅に削られるくらい攻撃力が高い。
捕らわれた場合はボタン連打で振りほどかないと死ぬまでダメージを受け続ける。
また、ダメージを受ける程、体力を回復されてしまう。
手強い敵だが、個体数は少ない。
一度に2体に接近されると大ダメージを受けるので注意がいる。
吸収もある上に体力が非常に高いので、威力が高く長射程の武器で一気に倒す必要がある。
ダウン耐性も高く動きを止めにくい。
「命心真珠」でダメージを減らすと吸収量も減らせる。

体力 1200
攻撃力 40×?(もがくコマンドで最小×2まで減らせる)吸収効果(ダメージ×4)
移動速度 1
攻撃射程 3マス(菱形範囲)
ノックバック耐性 20
ダウン耐性 60
入手魂量 1350
※銀製武器無効

出現:Chapter4洋館地下~
エネミーランク:A

アロガント

●アロガント(Arrogant)

ワームのような姿をした悪魔。
頭部にあたる部分に耳のような器官があり、その中心に鋭い刺突針がある。
壁や地面に潜む能力があり、耳のような器官を外に覗かせ獲物が通るのを待ち伏せる。
胴体をばねのように使い飛びかかり、針で突き刺してくる。

○行動
普段は地面や壁に潜んでいるが、近くを走って移動すると飛び出して襲ってくる。
突進攻撃は距離が進むほど速度が上がる。
攻撃力が高く、高難易度ではあっさり即死する事もある危険な悪魔になる。
プレイヤーを直線上に捉えると即攻撃してくる為、不意打ちには要注意。
攻撃面に特化しているが、防御力は低い。
潜伏時はSキー歩きで通れば反応されないが、他の敵がいると難しい。
時間をかける程危ないので、反応されたら高威力の武器で手早く倒す方が良い。
クォーツボウで1マスずれた位置から狙うと安全に攻撃できる。

体力 180
攻撃力 70
移動速さ 2(突進時6~7)
攻撃射程 1マス(突進距離10マス)
感知範囲 3マス
ノックバック耐性 0
ダウン耐性 0
入手魂量 225

出現:Chapter3~
エネミーランク:B

プラウドア

●プラウドア(Proudor)

悪魔の魂が宿り、動き始めた鎧。
槍を突き出して攻撃してくる。
体力、攻撃力共に高い。

○行動
クレイブと同じ単調な動きだが、接近ダッシュはしない。
しかしこちらは攻撃力が高く、リーチもある上、若干怯みにくい。
ナイフ等の近接武器は相性が悪いので、遠距離攻撃が有効。
重量の為かノックバックさせにくい。
ダウン時間が他の敵の半分程度しかないので、追討ちする際は注意が必要。

体力 360
攻撃力 30
移動速さ 2
攻撃射程 2マス
ノックバック耐性 50
ダウン耐性 20
入手魂量 360

出現:Chapter2~
エネミーランク:B

サースティ

●サースティ(Thirsty)

ヒルのような悪魔。
他の生物に吸い付き、血を吸う。
体内に不浄な毒を有しており、吸い付かれると不浄状態になってしまう。

○行動
マップを素でうろついている個体もいれば、物陰に潜んでいる場合もある。
吸い付かれると不浄状態になるので聖水は必携。
体力は全ての敵の中で一番低く、ナイフの一撃で倒せる。

体力 10
攻撃力 1(不浄確率50%)
移動速さ 1(突進時2)
攻撃射程 1マス
ノックバック耐性 -100
ダウン耐性 -100
入手魂量 14

出現:Chapter1~
エネミーランク:C

アストラル

●アストラル(Astral)

位相空間に存在する仮面の悪魔。
姿を視認する事ができず、静かに襲い掛かってくる。
壁もすり抜けてくるので足止めがしにくい。
そのままでは攻撃が通じない特性がある。

○行動
そのままでは姿を認識できず、ダメージも与えられない。
厄介な敵だが、接近してくると特殊な音がするほか、
時折輪郭が見えるので、これを目安に避けていけば問題ない。
接近されると光の帯で拘束されてしまう。
ダメージはないが、乱戦状態だと拘束は致命傷になりかねないので、注意が必要な敵。
あるキーアイテムを手に入れると、条件付きで攻撃が通るようになる。
入手魂量が多め。

体力 130
攻撃力 0
移動速さ 1(突進時2)
攻撃射程 1マス
ノックバック耐性 0
ダウン耐性 200
入手魂量 270
※アストラルタイプ

出現:Chapter2~
エネミーランク:B