制作手記part5 こんばんは! 一週間ぶりの更新です。 今回はもう一つ搭載予定の新機能をご紹介します。 まだ調整するところもあるので完全ではないですが、このまま行けば問題なく実装出来ると思います。 こちらはスクショ。 メニューの「Extra」内に新しい項目が追加されます。 「Aim_option」、つまり武器照準に関する新オプションです。 以前ちらっと話したアレです。 これを選択すると、更にこちらの画面になります。 一番上の「自動で最も近い敵の方を向く」をOnにすると、武器を構えた際に自動照準してくれるようになります。 ニューゲームスタート時にデフォルトでOnになるようにする予定です。 (ロードデータは都合上Onに変更して貰う必要あり) 下の二つは自動照準がOnになっている場合に表示される項目で、デフォルトではOffです。 ここは基本的にOffのままで問題ないと思います。 (Onにすると照準が不安定になる場面がある。でもあった方がいい人もいるかもしれないので追加しました) また、無敵状態の敵やギミックスイッチも優先対象から外しています。 テストプレイで某仮面の妨害性能がマッハだったので(汗) この自動照準は、文字通り「構え中に最も近い位置の敵の方を向き続ける」機能です。 ●この機能のメリット… ・キャンセルキーによる向き固定操作を省ける(苦手な方でも後退射撃が使えるように) ・敵からの距離を取って向きを変える際、一歩移動する必要がなくなり、その場で敵の方を向ける(クイックターン) ・敵の周囲を動きながら狙い続ける事が可能になる(結構楽しい) ・動きの速い敵に対して攻撃がし易くなる(クイックターン出来る為) ●この機能のデメリット… ・周囲を囲まれると照準方向が頻繁に変わり、不安定になる(一旦包囲から脱出すれば解消される) ・ギミックを狙おうとした際、ある程度近くに敵がいるとそちらを向いてしまう(優先順位の為) ・複数の敵がそれぞれ別方向にいる場合、遠い方の敵を狙い難くなる。 以上のようなメリットデメリットがあります。 補助機能としてはかなり使えそうですが、反面不便になる部分も少なからずあります。 Onにしていても向き固定は行えるので、併用できる場合は併用すると場合によっては使いやすくなります。 一長一短なところもある機能ですが、手間になりがちなキャンセルキー操作を1つ減らせるのは大きいです。 戦闘難易度も下がると思うので、実装時には是非試してみて下さい。 では、今回はここまで。 次回を待たれるべし。 PR