忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

制作手記part5

こんばんは!
一週間ぶりの更新です。
今回はもう一つ搭載予定の新機能をご紹介します。
まだ調整するところもあるので完全ではないですが、このまま行けば問題なく実装出来ると思います。
こちらはスクショ。
メニューの「Extra」内に新しい項目が追加されます。
「Aim_option」、つまり武器照準に関する新オプションです。
以前ちらっと話したアレです。
これを選択すると、更にこちらの画面になります。

一番上の「自動で最も近い敵の方を向く」をOnにすると、武器を構えた際に自動照準してくれるようになります。
ニューゲームスタート時にデフォルトでOnになるようにする予定です。
(ロードデータは都合上Onに変更して貰う必要あり)

下の二つは自動照準がOnになっている場合に表示される項目で、デフォルトではOffです。
ここは基本的にOffのままで問題ないと思います。
(Onにすると照準が不安定になる場面がある。でもあった方がいい人もいるかもしれないので追加しました)
また、無敵状態の敵やギミックスイッチも優先対象から外しています。
テストプレイで某仮面の妨害性能がマッハだったので(汗)

この自動照準は、文字通り「構え中に最も近い位置の敵の方を向き続ける」機能です。
●この機能のメリット…
・キャンセルキーによる向き固定操作を省ける(苦手な方でも後退射撃が使えるように)
・敵からの距離を取って向きを変える際、一歩移動する必要がなくなり、その場で敵の方を向ける(クイックターン)
・敵の周囲を動きながら狙い続ける事が可能になる(結構楽しい)
・動きの速い敵に対して攻撃がし易くなる(クイックターン出来る為)
●この機能のデメリット…
・周囲を囲まれると照準方向が頻繁に変わり、不安定になる(一旦包囲から脱出すれば解消される)
・ギミックを狙おうとした際、ある程度近くに敵がいるとそちらを向いてしまう(優先順位の為)
・複数の敵がそれぞれ別方向にいる場合、遠い方の敵を狙い難くなる。

以上のようなメリットデメリットがあります。
補助機能としてはかなり使えそうですが、反面不便になる部分も少なからずあります。
Onにしていても向き固定は行えるので、併用できる場合は併用すると場合によっては使いやすくなります。
一長一短なところもある機能ですが、手間になりがちなキャンセルキー操作を1つ減らせるのは大きいです。
戦闘難易度も下がると思うので、実装時には是非試してみて下さい。

では、今回はここまで。
次回を待たれるべし。
PR