忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Chapter4 ボス戦

断崖を上った先でイベント。
出現した光を調べると更にイベント。
イベント後、ボス「魔王デカラビア」と戦闘になる。
このボスには弓による攻撃を吸収する能力があるので、「シルバーナイフ」を使って戦う。
このボスは超高速で動くので、まともに攻撃しようとしても意味がない。
接近攻撃を仕掛けてきた時にナイフで斬りつけると怯むので、そこに追討ちをかける

ある程度ダメージを与えると形態が変化し、同時に「退魔師の魂」が現れ始める。
この「退魔師の魂」を攻撃して倒すと光球になる。
この光球は、「吸収」コマンドでシルバーナイフに吸収する事ができる
※シルバーナイフを装備していないと吸収できない
吸収すると光の刃を飛ばす事が出来るので、これをボスに当ててダメージを与えていく

「魔王デカラビア」ステータス
標準体力…4000
ノックバック耐性…0
ダウン耐性…200
武器耐性…ナイフ以外の武器(吸収)

○行動パターン

◇形態変化前
●ダーククロスボウ…標準威力50
クロスボウから闇の塊を発射する。
ただの矢ではなく、攻撃範囲が横に広いので注意

●ダークナイフ…標準威力35
ダーククロスボウによる攻撃を5回程行った後、
プレイヤーに接近してナイフで斬りつけてくる。
接近してきた時に、こちらが一歩速くナイフで攻撃すれば怯む
最大の攻撃チャンス

◇形態変化後
●ダークスラッシュ…標準威力70
エリア全域を巻き込むほどの超広範囲攻撃。
「避ける」コマンドで回避できる。
体力が25%以下になると、二連続で使用する

●退魔師の魂…特殊行動
一定時間毎に「退魔師の魂」が出現する。
この「退魔師の魂」を倒すと光球が現れ、ナイフで吸収できる
一度に最大2体まで現れる。

○対策
基本的に「シルバーナイフ」しか効かない。
「瑠璃の首飾り」は必ず装備しておく。
防御用に「命心真珠」を装備しておくとフォームチェンジ後が楽になる。
特殊な攻略が必要な敵なので、倒し方を調べているかどうかが鍵になる。
PR