忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Chapter4 退魔研究施設1

退魔研究施設に入ったら、アイテムを回収しておく。
まずは西側のエリアへ向かう。

ここから出現する新たな敵「バルログ」は、体力がボス並で上級難易度ほど倒しにくい
邪魔になる場合以外はスルーするのが良い
また同じく新たに出現する敵「ディメンション」は、
触れると拘束される帯を遠距離から発射してくる
帯は追跡してくるので、当たらないよう上手くかわしながら本体を倒す

西側廊下に出てすぐの扉から、退魔武器試作室に入る。
部屋の四隅から「ゴールデンクレイブ」が沸くので、囲まれないよう慎重に倒す。
部屋内のメモを調べ、隠し通路の情報を得る。
※調べないと隠し通路は出現しない。
隣の合成室は、まだ行く必要はない。

廊下に戻り、通路を進む。
柱が不自然に並んでいる場所を調べると、押す事ができる
押すと隠し通路が現れる。
隠し通路は入口付近の床スイッチを踏むと、槍が飛んでくるようになる
所々にある窪みに入って避けながら、進んで行く。
なお、当たっても即死ではないが、上級難易度では即死レベルのダメージを受ける
奥にあるレバーを操作すると、槍の発射は止まる
進んだ先でキーアイテム「神威の指輪」を入手。

西側廊下に戻り、南の試作品実験室へ。
「コラプスプレッシャー×4」が突っ込んでくるので、「邪滅の札」で一掃する。
奥からは「プラウドアヘル×2」「プラウドア×2」が接近してくるので、
距離をとって攻撃して倒す。
「天女の鈴」を使えば距離をとりやすい。
倒したら、床に書かれている番号を読む。
読み方は、石柱に貼られている札にヒントがある。
番号はどこかにメモしておいた方が良い。

続いて東側廊下へ向かう。
出てすぐの場所にある守護霊装試作室へ入る。
西側の時と同じようにメモを読み、隠し通路の情報を得る。
※調べないと隠し通路は出現しない
隣の合成室は、まだ行く必要はない。

廊下に戻ったら進み、南側にある記録室に入る。
ここにあるメモに、隠し通路を開く為のヒントがある。
セーブしたら外に出て、東の資料室へ。

資料室内には「プラウドアヘル」が潜んでいる。
戦闘を回避したい場合は、出現位置を確認してから一旦外に出れば避けやすい
北の位置がずれている本棚の裏に隠し扉があるが、そのままでは動かない。
記録室のメモのヒントを頼りに、ある物を装備して調べると本棚が動く
こちらの隠し通路内は暗闇に覆われており、所々に「アロガント」が潜んでいる。
Sキー歩きで気付かれないよう進んで行くが、
光る床を踏んでしまうと警報が鳴り「アロガント」全てがアクティブになってしまう
暗い中で戦うのは無謀なので、光る床を避けながら進んで行く。
奥のレバーを動かすと明るくなり、警報スイッチも解除される。
奥の部屋でキーアイテム「天恵の指輪」を入手。

廊下に戻ったらマップを一つ戻り、廊下北東の角にある扉に入る。
途中に「グリード」が潜んでいるので注意。
廊下を進んだ先にある触媒室に入り、
中でキーアイテム「純粋な生命液(白)」「純粋な生命液(青)」を入手。
液を一つ取る毎に「グリード」が出現するので、1体づつ出して倒すか2体まとめて倒すかする。
なお、「グリード」が出現している間は閉じ込められるので、倒さなければならない

液体2つを入手して、廊下を戻る。
PR