忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Chapter4 洋館地下

細い通路から先へ進むと、ギロチンが吊り下げられたエリアに出る。
一列に並んだギロチンの内、どれか一つだけが落ちてこない。
また、ギロチンは即死なので迂闊には通れない。
正解を調べる為には、向かい側にいる「ブラッドクレイブ」を射撃して反応させ、
手前側に誘導してみる必要がある。
正解ならギロチンは落ちてこない。
※beginnerモードで一発で敵を倒してしまう場合、
 「ライトクロスボウ」で攻撃し朝陽の攻撃のみを当てると良い。
※ある難易度では一発で敵が倒れる為、あらかじめルートを調べる必要がある。
 総当たりでも良いが、時間がかかる。


ギロチンエリアを抜けると、地下水路エリアに出る。
調べる前に手前のセーブポイントでセーブ推奨
中央奥に見える通路は、水没していて進めない。
奥の鉄格子にある札を読むと、東西にあるバルブを同時に開放する必要がある事が分かる
ここで進むルートを二つから選択する。
西側…敵が強いが、数は少ない
東側…敵が弱いが、数は多い
高難易度では東が楽で、低難易度では西が楽。
好きな方を選んで良い。
ちなみに、西側の方がアイテムが沢山手に入る
ここで朝陽と別行動になり、単独行動になるので注意。

西エリア攻略
敵を倒しながら通路を進む。
階段のあるエリアでは、鉄格子は射撃スイッチで開く。
所々に隠れている敵がいるので注意。
特に「グラインド」の不意打ちは危険なので、二番目の階段を降りる時は慎重に
最下段には「グリード」が潜んでいるので、
出現したら「命心真珠」で防御しつつ一旦戻って倒す
そのまま進んでしまうともう一体現れ、はめられた挙句に最悪死亡する

東エリア攻略
弱い敵ばかりなので特筆すべき事はないが、数が多いのでサポートアイテムを駆使する
「クォーツボウ」でまとめ撃ちすると楽。
こちらの鉄格子も射撃スイッチで開く。

両エリアとも奥まで進むと、バルブのある場所に辿り着く。
まずはセーブをしておく。
バルブを調べるとイベントが起きるので、準備ができたらもう一度調べる。
朝陽のカウントダウンに合わせて決定キーを押し、成功すれば水路の水が抜ける
失敗するとゲームオーバーになる
成功したら一旦セーブを行う。

西エリアの場合、戻る途中で新たな敵「バーサクグラインド」が出現する。
貼られているメモが攻略の鍵になるが、低難易度ならごり押しで勝てる
感知範囲が異様に広く、移動速度も非常に速い強敵。
当然、攻撃を受けるとほぼ即死のダメージを受ける
攻撃中は怯み耐性が0になるので、この時に「天眼石」を使えば動きを止められる

東エリアの場合、戻る通路に「インテリエント」が大量に出現している。
「アストラル」が高速で移動してくるが、手前まで引き付けて倒せば脅威にはならない。
慎重に倒していけば問題ない。

中央に戻ったら、朝陽を再び共闘者に加えてセーブしておく
水が抜けた通路から先に進むと、イベントが起きる。
激流が迫って来るので、「天女の鈴」を使って北へ逃げる
突き当りのはしごまで来たらジャンプして飛び移るが、
東側のはしごは沙希では届かないので注意
(朝陽さんは普通に飛び乗れるが)
西側のはしごに飛び移る
無事逃げおおせたら、西側の扉から先に進む。

小部屋を通り抜けて進むと、不浄霧に覆われたエリアに入る。
「聖水」で治してもすぐかかるので、Lifeを回復しながら進む。
途中にある鉄格子内に入ると、格子扉が閉まり異常な体力を持つ「グラインド」が現れる
通常の方法で倒すのはほぼ不可能なので、まずは格子扉を攻撃し、開く。
「ライトクロスボウ」が素早く移動できるのでお勧め。
※「自動照準」がONで「移動しない敵を優先対象に~」がOFFの場合、扉を狙いません。
 自動照準自体をOFFにするか、「移動しない敵を優先対象に~」をONにして下さい。
脱出したら、赤い魔法陣の上にグラインドを誘導し乗せる
すると敵が食われる
途中にある退魔師の死体から、キーアイテム「退魔師の右手」を入手。
エリア奥の装置に「退魔師の右手」を使い、指紋認証を行うと扉が開く。
開いた扉から先に進む。

不浄霧エリアを抜けたら、「聖水」を使って回復しておく。
格子扉を開けて進むとイベント。
更に光を調べるとイベント。

イベント後、「魔王カイム」と再び戦う事になる。
Chapter1の時より体力、攻撃力共に強化されている。
Chapter1の時と行動パターンはほぼ同じだが、
異なるのは空中3回攻撃の後の闇竜巻
「避ける」コマンドが出るが、攻撃タイミングが遅く、
普通の感覚で回避すると直撃してしまう
タイミングを計って避ける必要がある。

「魔王カイム」ステータス
標準体力…3000
ノックバック耐性…100
ダウン耐性…200
武器耐性…なし

○行動パターン

●影爪
…標準威力40
詳細はChapter1時と同じ。

●影刃…標準威力50
詳細はChapter1時と同じ。

●影縫…標準威力30
詳細はChapter1時と同じ。
3回攻撃した後の行動は異なる。

●影竜巻…標準威力50
影縫で3回攻撃した後に行う奇襲攻撃。
長めの「避ける」コマンド表示の後に攻撃してくる。
通常より遅めのタイミングで回避する必要がある。
この攻撃の後に硬直が発生するので、攻撃のチャンス


倒すとイベント。
イベント後、退魔研究施設へ入る。
PR