忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Chapter4 洋館再探索1

船着き場に着いたら、北へ向かう。
洋館前庭園に来ると、新たな敵「ゴールデンクレイブ」が出現する。
この敵は感知範囲内に入ると姿を現す。
黄金製の悪魔なので、銀以外の攻撃が効かない
怯みは有効なので、怯ませて追討ちすれば倒しやすい。

洋館玄関ホールに入るとイベント。
中央に現れる光を調べると、更にイベント。
このイベントを見るまでは、セーブポイントが使えず外にも出られない。
イベント後、まだ行っていない場所を中心に探索する事になる

まず医務室隣の薬剤室へ向かい、キーアイテム「除草剤」を入手。
続いて植物園に入り、植物にかけるが効果が無い。
「除草剤」を調べると、「添加剤」が必要な事が分かる。
一旦玄関ホールに戻り、今度は一階東側廊下へ。
事務室に入れるようになっているので入る。
壁に貼られているメモを調べると、棚から鍵が落ちてくる。
キーアイテム「管理室の鍵」を入手。
入手すると「グラインド×1」「レスヘッド×2」「コラプスプレッシャー×2」が出現する。
全て倒すまで出られないので、全て倒す。
※「邪滅の札」でゴキブリを一掃後、「グラインド」→「レスヘッド」の順で倒すと被害が少ない。

事務室を出たら、レストランへ向かう。
レストラン入口前では必ずセーブしておく事
中に入ると、腹ペコ朝陽さんにステーキを作ってあげるイベントが発生する。
食材を選ぶ事になるが、食材から発生している黒い波動の有無をよく見て選ぶ事
波動が出ている食材を選んでしまうと、朝陽さんが大変な事になる
正しい食材を選んでステーキを作り、食べさせる。
するとキーアイテム「小さな鍵」が手に入る。
レストランを出て、玄関ホールから二階へ向かう。

二階の居住室は全て電子ロックがかかり入れなくなっている。
(地図の居住室もリセットされる)
会議室の扉を調べると、居住室に何らかの仕掛けがある事が分かる。
北西にある管理室へ向かう。
※管理室に入る前に、その隣にあるテラスでセーブを推奨。
「管理室の鍵」を使って中に入り、更に中の装置に鍵を使う。
すると居住室の扉が開くようになる。
管理室を出る。

居住室の扉を開くと、二階西側廊下に敵が増える
「グラインド」「プラウドア」「プラウドアヘル」といった強敵ばかりなので、
二階西側廊下に出現する「ゴールデンクレイブ」はあらかじめ倒しておいた方が良い
敵を倒しながら、居住室を一つ一つ探索していく。
全16部屋の内8部屋に、無敵状態の「オブスティン」がいる。
この敵を赤い魔法陣の上へ誘導すると、魔法陣に敵が食われる
これを8部屋で行うと、会議室の扉の封印が解ける
西からぐるっと回って戻ると効率が良い
会議室に入れるようになったら、最寄りのセーブポイントでセーブしてから中に入る

会議室の奥にある木箱に「小さな鍵」を使うと鍵が開く。
中からキーアイテム「バール」を入手。
左右の赤い箱にはアイテムが沢山あるので取っておく。
「バール」を手に入れて外へ出ようとすると、敵が出現し閉じ込められる。
「プラウドアヘル×4」「レスヘッド×2」「アストラル×2」が現れる。
倒さないと出られないので、全て倒す。
※すぐに上へ動くと「アストラル」に拘束されて危険なので、
 まずは入口周辺から「アストラル」を倒し、続いて「レスヘッド」を倒す。
 「プラウドアヘル」は椅子に引っかかって動けないはずなので、最後に倒す。
 まとめ撃ちを狙うなら、敵の横を走り抜けつつ誘導すれば良い。

鍵が開いたら外へ出て、一階へ向かう。
PR