忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Chapter3 裏庭園~第二教会

大回廊から出た先には、広い庭園がある。
庭園は迷路のように壁が張り巡らされている。
このマップには、床に「針の罠」「拘束の罠」がある。
壁の影にまぎれるように設置されている事が多いので、なるべく影は歩かない方が良い
「拘束の罠」は一度踏むと目立つ色に変化する。
特に「アロガント」がアクティブな場合の拘束→被弾コンボは危険。
静止している「プラウドア」は、目の前を通ると動き始める。
ジャンプできる壁の割れ目は攻撃が通るので、
ここをバリケード代わりに使えば、被弾なしで敵を倒せる

まずは迷路の東へ向かい、キーアイテム「扉の絵」を入手。
一旦戻って今度は西へ向かい、その先にある小さな小屋に入る。
中で火のついたかまどに「扉の絵」を使い、炙り出しを行う。

そのまま裏庭園を抜け、四つの扉があるエリアに出る。
扉を調べる前にセーブ推奨。
ここの扉は間違った順番で調べると、穴に落ちて即死するので注意。
また、「扉の絵」を炙り出ししていない状態だと正解の順でも即死する。
「扉の絵」に浮き出た数字に従い、順番に扉を調べると中央に大穴が開く。
大穴を通って先へ進む。

洞窟を抜けて沼地に入り、少し進むとイベント。
岩が通路を塞いでいるが、離れた位置にあるスイッチを射撃する度に岩が消えたり現れたりする
攻撃の威力は関係ないので、「クロスボウ」の射撃で事足りる。
所々にあるスイッチを踏むと岩が消える箇所もある。
途中で新たな敵「コラプスプレッシャー」が出現する。
攻撃に不浄状態が付与され強化された「ディスプレッシャー」だが、あまり強くはない
攻撃を受けなくても接近されると不浄状態になる
途中に落ちているキーアイテム「長縄」を入手。
沼地を上手く通り抜け、先へ進む。

橋を渡って進んで行くと、断崖の前に扉がある。
入る前にセーブ推奨。
中に入ると、エレベーターになっている。
説明を読んだ後、レバーを動かしてエレベーターを起動する。
上昇が始まると、敵が一定時間毎に出現し始める。
空間が非常に狭いので、まともに射撃しているだけでは戦いにくい
「邪滅の札」である程度まとめて倒すと楽
また、倒さずとも一定時間が経過すればエレベーターは上に到着するので、
それまで逃げ続けるのも手段の一つ
特に最後に出てくる「プラウドアヘル×1」は倒そうとすると被害が出やすいので、
残して逃げ回る方が良い
エレベーターが到着したら、開いた扉から外に出る。

外に出て西側へ進んで行くと、第二教会に到着する。
PR