忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Chapter3 東の森キャンプ場~湖の畔

朝陽に話しかけるとイベント。
イベント後に新堂朝陽が共闘者として加わる
まずは団体用コテージへ向かう事になる。
外に出て進んで行くと、キャンプ場の入り口で新たな敵「ブラッドクレイブ×1」が出現する。
通常型より移動がほんの少し速くなり、攻撃力が増えている
東の森はそのまま真っ直ぐ進んでも良いが、
寄り道するとアイテムが新たに落ちている場所もあるので、
探索しておくと後が楽になる。

湖畔道路を進んで行くと、途中で新たな敵「オブスティン」が出現する。
「フリッパー」の強化型で、殻が開く時間が短くなり、突進速度が上がっている
倒し方は「フリッパー」と同じで良い。

中央キャンプ場まで進むと、道が炎で塞がれて通れなくなっている。
中央コテージに入り、まずはセーブをしておく。
その後、二階のお風呂へ向かう。
置かれているメモを調べたら、2つある水晶の内どちらかを調べる
朝陽と協力して同時に水晶を攻撃する事になるので、
朝陽のカウントダウンに合わせて決定キーで攻撃する
上手くタイミングが合えば成功し、道を塞いでいた炎が消えて通れるようになる。
やり直しは何度でもできる。
道が開いたら、西側キャンプ場へ移動する。

西側キャンプ場にいる巨大な敵「シャドウクレイブ」は、踏み潰されると即死するので注意。
(護符は有効)
見た目と反して耐性はないので、どの武器で攻撃しても倒せる
体力は高いが、倒すと魂が沢山貰える
どの難易度でも体力は変化しない

団体用コテージに着いたら、裏の小屋に入る。
アイテムが沢山あるので回収しておく。
奥の扉が開くようになっているので、そこから先へ進んで湖の畔の砂浜に出る。
少し進むとイベントが起きる。
このイベントは操作できる場面がある。

イベント後、更に北へ進んで行くと、岩の壁で塞がれた階段がある。
このままでは進めないので、朝陽の助言に従って爆薬を探す。
団体用コテージの庭まで戻り、西側にある崖へ向かう。
倒木の中に調査光があるので調べると、キーアイテム「小型ダイナマイト」が出てくるので入手。
入手したら、先程の壁の前へ戻り、「小型ダイナマイト」を使いセットする。
セットした後に調べると、朝陽がダイナマイトを使って壁を爆破してくれる。

開けた階段を上って先へ進む。

Chapter3 裏山山道

階段を上って山道を進んで行くと、新たな敵「インテリエント」が出現する。
周囲4マス以内に入ると高速で襲ってくるので、感知範囲外から先制攻撃すると良い
攻撃後硬直が短く連撃を受けやすい上、攻撃を受けると高確率で不浄状態になるので注意。
「天眼石」が沢山あるなら、足止めに使っても良い。

敵を倒しながら山道を上へ進んで行くと、洞窟の入口がある山道に出る。
先へ進める洞窟もあれば、行き止まりになっている洞窟もある
中には不浄な霧が充満している洞窟もあり、中にいる限り不浄状態になってしまう
聖水で治しても無意味なので、外に出てから治療する事。

山道二段目にある洞窟の中でキーアイテム「ツルハシ」を入手するが、
取ると同時に矢の罠が発動する
一歩下に移動すれば「避ける」コマンドで避けられるが、初回では対処は難しい。
即死トラップではないが、上級難易度では即死するレベルのダメージを受けるので注意

「ツルハシ」を入手したら更に進み、山道五段目の東側にある洞窟に入る。
入ってすぐのセーブポイントでセーブ推奨。
更に奥へ行くと、壁に宝石が埋まっている場所がある。
「ツルハシ」を持った状態で調べるとイベント。
朝陽が宝石を掘り始めるが、周囲に悪魔が現れ朝陽を攻撃し始める。
ここは防衛戦なので、朝陽がやられないよう悪魔を倒していく
「クォーツボウ」で範囲攻撃すれば、敵をまとめて倒しやすい
最後の方で出てくる「アストラル」が厄介なので、
一旦南側に引き付けておいてから北へ向かうと対処しやすい。
最後の「プラウドア×2」はかなり厄介なので、
「邪滅の札」の連射で倒してしまうのも良い。
戦闘終了後に再びイベント。
イベント後にキーアイテム「ファイアオパール」「ペルビアンオパール」を入手。
外へ出ようとすると、何かが崩れる音がする。

山道五段目にあった土砂で塞がれた洞窟に入れるようになるので、そこから先へ進む。

Chapter3 教会前庭園~教会大聖堂

洞窟を抜けると、広い庭園に出る。
少し進むとイベント。
イベント後、朝陽が離脱してしまう。
「グラインド×2」「アストラル×2」が出現するので、「グラインド×2」のみを倒す
庭園入口まで引き付けてから「天眼石」で怯ませれば、
2体とも「クォーツボウ」の範囲内に収められる小技もある
倒すと「アストラル」が消滅し、道を塞いでいた魔力も消える。

教会入口の扉は開かないので、まずは庭園の西側へ向かう。
西側墓地に入るが、通路を少し進むと新たな敵「アロガント」が出現する。
周囲3マス以内に入ると本体が現れるが、Sキー歩きなら範囲内でも気づかれない。
また、移動しない限りは反応されない。
反応されてしまった場合、直線上に並ぶと長距離突進攻撃で飛んでくるので、
「クォーツボウ」で1マスずれた位置から攻撃すると安全に倒せる。

西側墓地にあるメモを読み、お墓に置かれている花の位置を覚えておく。
続いて東側墓地へ向かい、先程の花の位置と鏡になるようお墓を調べて光を灯す
成功すると、教会入口の扉から鍵が開く音がする。
教会入口へ戻り、中に入る。

教会大聖堂に入ったら、北側の扉を調べる。
賛美歌の旋律を響かせる必要があるので、東にあるパイプオルガンを調べる。
調べると曲が流れ、北側の扉の鍵が開く。
北側の扉から中庭に出る。

中庭の中央にあるお墓を調べると、「ロザリオ」が反応する。
「ロザリオ」をお墓の前で使うとイベント。
イベント後、マリアが共闘者として加わる
中庭北東に調査光が灯るので、調べるとキーアイテム「十字架の鍵」が出てくるので入手。
大聖堂に戻り、二階へ向かう。
北側の石扉は閉ざされており開かないが、手前のメモに開く為のヒントが書かれている。
南側でキーアイテム「天秤の錘」を入手。

一階に戻り、東側の扉を「十字架の鍵」で開けて先に進む。

Chapter3 教会外周廊下

大聖堂から教会外周廊下へ出る。
外周廊下には、鍵のかかった扉の横に天秤が置かれている場所がある。
「天秤の錘」を持った状態で天秤を調べると、錘を載せる事が出来る
天秤の重さを左右均等にする事で、傍の扉が開錠される仕組み

まずは食堂の扉を開錠して入り、東側にいる「ヘイトプレッシャー」を倒す。
倒すとキーアイテム「サンダルフォンの石板」を落とすので入手する。
同時に「ディスプレッシャー」が大量に沸くので、倒すか逃げるかする。

続いて霊安室の扉を開錠して入り、左奥に出現する「オブスティン」を倒す。
倒すとキーアイテム「メタトロンの石板」を落とすので入手する。

続いて東宿舎の扉を開錠して入り、東側の廊下へ。
手前側の部屋に行き、中にいる「インテリエント」を倒す。
2体の内の1体がキーアイテム「ウリエルの石板」を落とすので入手する。

続いて西宿舎の扉を開錠して入り、奥の小聖堂へ進む。
新たな敵「レスヘッド」が出現するので倒す。
「モアヘッド」より射程が長く攻撃力も高いが、対処方法は同じ。
射程は8マスなので、射程9以上の武器で離れて攻撃できれば安全に倒せる
倒すとキーアイテム「ラファエルの石板」を落とすので入手する。

続いて告解室の扉を開錠して入り、奥にあるメモを読む。
その後散らかっている紙屑を全て拾い、中央にある壺に入れる。
すると壺から「サースティ×6」が飛び出してくるので倒す。
どれか1体を倒すとキーアイテム「ガブリエルの石板」を落とすので入手する。
続いて西側のレバーを調べ、西側の扉を開き入る。
暫く待っていると、何者かが部屋の前に歩いてくる。
見知らぬ誰かが罪を告白してくるが、途中の選択肢で「許される」を選ぶと、
「黒曜石の矢×4」「オトギリソウ×1」が貰える。
イベント後に告解室に戻ると、中央に防具「聖骸布」が落ちているので入手。

最後に祭儀場の扉を開錠して入り、左の衣裳部屋へ行きセーブする。
なお、祭儀場前の天秤は石板を5つ持った状態でなければ使えない
石板を台座に置いてしまった場合は、回収しておく
反対側の待合室にはアイテムが沢山あるので回収推奨。
その後中央の広い部屋へ行き、奥の天秤に全ての錘を載せる
すると「プラウドア×3」が出現し、強制戦闘になる。
3体を倒すと、今度は「プラウドア×2」と新たな敵「プラウドアヘル×1」が出現する。
「プラウドアヘル」は「プラウドア」より攻撃速度が速く、体力と攻撃力も倍近くある。
また怯んでもすぐに立ち上がるので、「天眼石」は有効な足止めにならない。
Chapter3から手に入る「天女の鈴」を使って移動速度を上げ、
間合いを取ってから攻撃していくと良い。
全ての敵を倒すとイベントが発生する。
このイベント中は操作が可能。
イベントが終わったら祭儀場を出て、東側の扉に「十字架の鍵」を使って開く。

大聖堂へ戻る。

Chapter3 大聖堂二階~大回廊

大聖堂に戻ったら二階へ行き、手に入れた6つの石板を対応する台座に置いていく
全て置くと、中央に階段が出現するので上る。

上った先の屋上で落ちているメモを読む。
中央に封印された弓があるので、その前で「ファイアオパール」を使い封印を解く。
武器「オブシディアンボウ」を入手。
入手したら大聖堂二階に戻る。
戻ると北側の石扉が開くので、そこから先へ進む。

廊下を道なりに進んで行く。
途中にある憩いの部屋に入り、青い箱に「ペルビアンオパール」を使い鍵を開く。
中からアイテムとメモが出てくるので、メモに書かれている言葉を覚えるか書いておく
※せいなるひかりのみちしるべ

更に先へ進んで行き、細い通路でのイベント後にセーブポイントでセーブしておく。
進んだ先の大回廊監視部屋でイベント。
途中に出る選択肢で「先へ進む」を選ぶと先へ進める。
「引き返す」を選んでしまうと、正体不明の敵に奇襲され即死してしまう
イベントを無事通過したら、大回廊の入口横にある装置に合言葉を入力する。
合言葉は、先程青い箱の中にあったメモの言葉
入力して鍵を開いたら、大回廊へ入る。

大回廊に入って暫く進むと、姿の見えない敵が奇襲してくる。
現時点では倒せないので、北側へ向かう。
尚、出口は封鎖されて開かない。
北側にある部屋でキーアイテム「懐中時計」を入手。
一緒に置いてあったメモから、「異相時計」の情報を得る。
以降、マリアの指示に従って工程を進めていく。
※魔法陣を調べる→壺を調べる→青い台に懐中時計を使う→懐中時計を調べる

青い台で最後の仕上げをマリアに任せている間は、ひたすら回避に専念する。
仕上げが終わったらキーアイテム「異相時計」を入手。
以降、異相時計を持っているとアストラル型悪魔が見えるようになり、
威力100以上の攻撃ならダメージを与えられるようになる

「異相時計」を入手すると、姿の見えなかった敵「ヒドゥン」が正体を現す。
一定時間毎に瞬間移動して攻撃してくるが、全て「避ける」コマンドで回避できる。
回避した後に素早く弓を構え、一発撃ったらすぐに構えを解除し、次の攻撃に備える。
この繰り返しだけで倒せる
(縄跳びのようにも見える)
構え解除が次の攻撃に間に合わないと回避できないので注意

※2周目以降では、大回廊のイベント前に異相時計が無くなるようになっている。

倒したら、北側の扉から先へ進む。

Chapter3 裏庭園~第二教会

大回廊から出た先には、広い庭園がある。
庭園は迷路のように壁が張り巡らされている。
このマップには、床に「針の罠」「拘束の罠」がある。
壁の影にまぎれるように設置されている事が多いので、なるべく影は歩かない方が良い
「拘束の罠」は一度踏むと目立つ色に変化する。
特に「アロガント」がアクティブな場合の拘束→被弾コンボは危険。
静止している「プラウドア」は、目の前を通ると動き始める。
ジャンプできる壁の割れ目は攻撃が通るので、
ここをバリケード代わりに使えば、被弾なしで敵を倒せる

まずは迷路の東へ向かい、キーアイテム「扉の絵」を入手。
一旦戻って今度は西へ向かい、その先にある小さな小屋に入る。
中で火のついたかまどに「扉の絵」を使い、炙り出しを行う。

そのまま裏庭園を抜け、四つの扉があるエリアに出る。
扉を調べる前にセーブ推奨。
ここの扉は間違った順番で調べると、穴に落ちて即死するので注意。
また、「扉の絵」を炙り出ししていない状態だと正解の順でも即死する。
「扉の絵」に浮き出た数字に従い、順番に扉を調べると中央に大穴が開く。
大穴を通って先へ進む。

洞窟を抜けて沼地に入り、少し進むとイベント。
岩が通路を塞いでいるが、離れた位置にあるスイッチを射撃する度に岩が消えたり現れたりする
攻撃の威力は関係ないので、「クロスボウ」の射撃で事足りる。
所々にあるスイッチを踏むと岩が消える箇所もある。
途中で新たな敵「コラプスプレッシャー」が出現する。
攻撃に不浄状態が付与され強化された「ディスプレッシャー」だが、あまり強くはない
攻撃を受けなくても接近されると不浄状態になる
途中に落ちているキーアイテム「長縄」を入手。
沼地を上手く通り抜け、先へ進む。

橋を渡って進んで行くと、断崖の前に扉がある。
入る前にセーブ推奨。
中に入ると、エレベーターになっている。
説明を読んだ後、レバーを動かしてエレベーターを起動する。
上昇が始まると、敵が一定時間毎に出現し始める。
空間が非常に狭いので、まともに射撃しているだけでは戦いにくい
「邪滅の札」である程度まとめて倒すと楽
また、倒さずとも一定時間が経過すればエレベーターは上に到着するので、
それまで逃げ続けるのも手段の一つ
特に最後に出てくる「プラウドアヘル×1」は倒そうとすると被害が出やすいので、
残して逃げ回る方が良い
エレベーターが到着したら、開いた扉から外に出る。

外に出て西側へ進んで行くと、第二教会に到着する。

Chapter3 第二教会~地下儀式場前

第二教会の入口扉は鍵がかかっていて開かない。
すぐ近くに射撃で動くレバーがあるので、それを射撃すると鍵が開く。
中に入って少し進むとイベント。
このイベント中は操作が行える。

イベント後、聖堂にあるメモを読み、音と順番に関するヒントを得る。
二階西側の部屋は鍵がかかっているので、開く必要がある。
台の上に四つのグラスが並んでいるので、メモのヒントを頼りに音を鳴らす。
※グラスを左から1234とした場合、1→2→3→4→3→2→1と調べるのが正解。
成功すると二階西側の部屋の扉が開く。
(順番通りに調べても開かない場合は、
 左端以外のグラスを一度調べ、また最初からやり直してみて下さい

二階西側の部屋へ向かい、メモを調べる。
その後隣の部屋へ向かい、机に隠されたスイッチを押す。
一階聖堂へ戻ると隠し通路が現れているので、そこから進む。
中にはトロッコがあり、調べると教会大聖堂へ戻る事ができる
トロッコで教会大聖堂へ戻る。

戻ってきたら、北側の扉から中庭に出て、北側中央にある石を横から押す。
そのまま飛び降りると即死するので、先程手に入れた「長縄」を使う。
安全に降りられるようになるので、下へ降りる。

地下に入って少し進むと、聖者の歩道の前に出る。
聖者の歩道では、「聖骸布」を装備していなければ即死してしまう
また、通路から外れた場合も即死する
(easy以下では通路外に出た場合はダメージのみで済む)
途中では敵も襲ってくるが、下手に避けて進むより倒してしまった方が安全。
しかし最後の「プラウドア」は攻撃を受けるとノックバックで通路外に押し出されるので、
「天眼石」で怯ませている間に聖者の歩道を抜けてしまう方が良い。
突破したら地下儀式場前へ入る。

※注意…ver1.55以下では、隠し武器による突進で歩道を突破すると以降「九字の護符」が使用できなくなる不具合があります。
ver1.55以下の場合は、なるべく通常通りに進行する事をお勧めします。

地下儀式場前にはアイテムが沢山落ちているので回収する。
扉を調べるとイベント。
イベント後、地下儀式場に入れるようになる。

セーブした後、先へ進む。

Chapter3 ボス戦

地下儀式場に入るとイベント後、ボス「魔王ブエル」と戦闘になる。
攻撃力が高く、攻撃範囲も広い強敵。
耐性はないが、体力が高いので高威力の武器で攻めないと時間がかかる。
この戦闘では、朝陽が共闘者として加わってくれる。

「魔王ブエル」ステータス
標準体力…7000
ノックバック耐性…100
ダウン耐性…200
武器耐性…なし

○行動パターン

●炎の海…標準威力40
魔王ブエルの前方3マス直線範囲に炎の海を発生させる。
多段ヒットするので注意
一定時間経過で消滅する。

●大落雷…標準威力60
6ケ所に雷を落とす範囲攻撃。
落雷一つにつき2×3マスの範囲がある。
当たり方が悪いと二連続でヒットし即死する場合もある。
入口付近のエリアは落雷が落ちないが、炎の海の範囲内なので居座ると危険
体力が50%以下になると、使用率が上がる

●ストンプ…標準威力50
巨大な足を転移させ、踏み潰してくる。
「避ける」コマンドでしか回避できない。
炎の海が発生している場合は、回避位置に気を付けないと炎に突っ込むはめになる

●暗闇の霧…特殊攻撃
魔王ブエルの体力が25%減る度に使用してくる。
プレイヤーの周囲が闇に包まれ、視界が遮られる。
一定時間経過でも消えるが、「天眼石」を使えばすぐに視界を戻す事ができる

○対策
最も威力の高い「オブシディアンボウ」を使うのがベスト。
攻撃チャンスは、炎の海が途切れてその他の攻撃も収まっている間。
ストンプ攻撃中に「命心真珠」を使えば、ダメージを軽減しつつ強引に攻める事も可能。
また、朝陽の攻撃が一緒に当たるよう動けば、矢の消費を抑えられる。
戦闘前に「聖骸布」を装備したままにしないよう注意。