忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Chapter2 洋館前庭園〜一階西側エリア

船着場に着いたら、北へ移動。
洋館の玄関には鍵がかかって入れないので、まずは庭園の西側へ向かう。
少し進むと新たな敵「モアヘッド×1」が出現する。
射程内に入ると頭を飛ばして攻撃してくるので、射程外からの射撃で倒すと楽。
射程内に入らざるを得ない場合は、頭攻撃を移動して避けつつ攻撃すれば良い。
時間はかかるが、ナイフで地道に攻撃すれば矢の消費を節約できる

そのまま移動して、西側にある小屋に入る。
中にあるメモを読むと、小屋内のレバーが動かせるようになる。
レバーを動かすと、洋館の玄関扉が開き、東庭園への道を塞いでいた木箱が消える。
小屋の外へ出て道を戻り、洋館の玄関から中に入る。
※西側庭園の先にある花畑中央のグラインドは、
 Sキー歩きで遠めの位置を移動すれば気付かれない。

 腕に自信のある人は倒してしまっても良い。

玄関ホールに入ったら、まずは「洋館の地図」を入手。
以後、洋館内でALTキーを押すと地図が開き、行った部屋や廊下がマーキングされていく。
↑↓で階の切り替えも可能。
(地図機能はver1.07以降で使用できます。旧verの方はアップデートを推奨)

まずは西側の廊下へ行き、唯一進める北から二番目の扉に入る。
暫く進むとイベントが発生し、ニコライが同行者になる。
ニコライがいた場所の東側の小部屋で、キーアイテム「銀板の鍵」を入手。
下へ戻り、西側へ向かう。
廊下を移動し、突き当りの扉に「銀板の鍵」を使用し扉を開く。
※銀板の鍵で開く扉はもう一ケ所あり、両方開けると鍵が消える。

西側にあるテラスに入るとイベントが起き、強制戦闘になる。
その前に、医務室へ入りセーブする事を推奨。
医務室は北側の扉から一旦外に出て、最も東側の扉から入れば行ける。
廊下に面した扉の内鍵を外しておく事も忘れずに。
セーブしたらテラスに入る。

イベント後に敵「グラインド×1」「フリッパー×3」が出現するので倒す。
数が多いので、天眼石を利用して足止めすれば倒しやすい。
倒したら更に北側へ進み、ベンチにあるメモを読む。
イベント後、植木から鍵が落ちるので調べる。
キーアイテム「正方形の鍵」を入手。

鍵を手に入れたら玄関ホールに戻る。

Chapter2 二階西側エリア~談義室

玄関ホールに戻ったら、二階ホール西側にある2ヶ所の扉を「正方形の鍵」で開く。
南西の扉から廊下に入り、居住室206号へ向かう。
部屋内にある本を調べるとイベントが発生し、ニコライが共闘者として加わってくれる
イベント後、部屋内のアイテムを回収してキーアイテム「ナイトの駒」を入手。

その後部屋を出て、更に西側へ進み、突き当りにある訓練用具置場に入る。
中でキーアイテム「練習用のボルト」を入手。
入手したら訓練用具置場を出て、北側のエリアへ向かう。
広めのエリア内にある階段の上には「モアヘッド」がおり、
これを倒しておくと階段が使用可能になるので撃破推奨
エリア東側にある遊戯室に入り、チェス盤の駒が抜けている場所に「ナイトの駒」を使い置く。
その後、黒いレバーを操作するとキーアイテム「エンブレム(左)」が出現するので入手する。
※白いレバーを操作すると敵が出現する。
 倒すまでレバーが操作不能になるので、なるべく動かさない方が良い。
入手したら西側の扉から部屋を出て、「モアヘッド」がいた階段から一階へ降りる。

一階に降りたら東へ移動し、談義室に入る。
談義室にある射的場の前へ行き、机上に置かれたクロスボウ「練習用のボルト」を使った後、クロスボウを調べる。
調べると射的が行われ、キーアイテム「エンブレム(右)」が出現するので入手。
※ここで通常の攻撃を的に当てると、敵が出現する。
 倒すまで射的が行えなくなるので、なるべくならやらないほうが良い。
手に入れた半分のエンブレム二つを組合せて、キーアイテム「エンブレム」を入手。

談義室を出て、一旦玄関ホールに戻る。

Chapter2 一階東側エリア~居住室213号

玄関ホール東側の扉に「正方形の鍵」を使い開く。
そのまま進み、広めの廊下に出たら北側へ向かう。
途中にある道具倉庫へ入り、中でキーアイテム「マイナスドライバー」を入手しておく。
その後北へ移動し、北側テラスへ入る。
テラス内にあるメモを調べ、罠の解除スイッチについての情報を得る。
(調べておかないと罠解除スイッチが出現しません)

テラスを出たら北東の廊下まで移動し、窪みのある石扉に「エンブレム」を使いはめ込む。
石扉が開くようになるので、中に入って地下牢監視室へ。
先程のテラスのメモを調べておくと、監視室にある椅子に調査光が出現する
椅子を調べてスイッチを押し、逃走防止用の罠を解除する。
※ver1.20より罠にかかっても脱出できるよう変更しました。
そのまま先へ進み、地下牢へ。
地下牢にあるメモを調べるとイベントが発生し、牢の扉が開く。
開いた牢の中でキーアイテム「罪人の歯車」と「菱形の鍵」を入手。
入手したら一階廊下へ戻り、更に玄関ホールへ戻る。

戻ったら玄関ホール西側の扉に入り、すぐ前にある扉に「菱形の鍵」を使い開く。
廊下を進むとギャラリー入口があるが、今はまだ入れない。
北側の扉から来賓専用バーに入り、中にあるメモを調べる。
メモを調べると、白ワインが必要な事が分かる。
※南側の応接室にはアイテムが置かれている。
 多めに置かれているので回収推奨。
調べたら再び玄関ホールへ戻り、二階ホールへ上がる。

二階ホール東側にある二ヶ所の扉を、「菱形の鍵」を使って開く。
南東側の扉から入り、廊下の突き当りまで移動し、リネン室に入る。
中でキーアイテム「タオル」を入手。
隣にあるメモを調べると、タオルを持って行く場所が分かる。
入手したら居住室213号まで移動し、タンスに「タオル」を使って入れる。
すると西側の棚に調査光が出る。
調べるとキーアイテム「空のボトル」が出てくるので入手。
入手したら部屋を出る。

Chapter2 二階バー~ギャラリー

居住室213号を出たら、二階北東にあるバーへ向かう。

中に入り、カウンター内にいる敵をテーブル越しに倒しておく。
(倒さないとセーブポイントが使えません)
敵を倒したら、奥にあるタルに空のボトルを使い、
キーアイテム「白ワインのボトル」を入手。
一階の来賓専用バーまで持って行くが、外に出る前にセーブ推奨。
白ワインのボトルを入手すると、
二階東側の廊下全域とギャラリー前の廊下に敵が出現する

更に白ワインのボトルは、敵の攻撃を受けると衝撃で割れてしまうので注意
割れてしまった場合は、一階バーへ向かうまでの敵を予め一掃しておくと良い
居住室213号へ戻れば空のボトルはもう一度取れるので、何度でもチャレンジできる。
※尚、一度も割らずに進めた場合でも、
 二階東側廊下に出現した敵は倒しておいた方が良い。

 後々かなり楽になる。

無事に一階のバーまで白ワインを運んだら、
空のグラスに「白ワインのボトル」を使う。
すると、ギャラリーの扉から鍵が開く音がする。
ギャラリーに向かうが、その前にセーブ推奨。

ギャラリーの南西には、椅子に張り付いた青色の歯車がある。
そのままでは取れないので、「マイナスドライバー」を使い剥がす。
歯車を調べてキーアイテム「神官の歯車」を入手。
入手すると、敵「グラインド×2」「アストラル×2」が出現する。
※アストラルは初回プレイの現時点では絶対に倒せない敵なので、攻撃しても無意味。

ギャラリー北西にある隠し扉を調べ、外に脱出する。

Chapter2 模擬訓練場~食堂~リラクゼーションルーム

ギャラリーから脱出したら、洋館内へ戻って一階西側にある模擬訓練場の前まで移動する。
訓練場の前にある壁の軸に、二つの歯車をはめ込む。
灰色の軸には「罪人の歯車」を、青色の軸には「神官の歯車」を使う。
二つをはめると歯車が回転し、模擬訓練場の扉の鍵が開く。
訓練場に入り、南側にあるテラスへ出る。
テラスにあるメモを調べるとイベント。
イベント後にセーブ推奨。

模擬訓練場に戻ると再びイベントが発生し、新たな敵「プラウドア×3」と強制戦闘になる。
槍による攻撃は2マス先まで届く為、接近戦は禁物。
また怯み時間が他の敵の半分程度しかない為、追討ちもしにくい。
追い詰められないよう距離を取り、クォーツボウの範囲攻撃で攻めると良い
正面に立たない限りは攻撃してこないので、
横に1マスずれた位置からクォーツボウを撃つと割と安全に攻撃できる
3体を倒すと残りの3体が動き始めるので、これも同様に倒す。
後半3体の内の1体を倒すと、キーアイテム「台形の鍵」を落とす。
全て倒すとイベント。
「台形の鍵」を入手し、外の歯車二つを回収しておく
そのまま東へ移動する。

東へ移動し、食堂の扉に「台形の鍵」を使って鍵を開く。
中に入ると、黒い影がテーブルの前にいる。
調べると、食事を欲しているのが分かる。
西側の調理室へ向かい、かまどの一つを調べると、焼き物料理を作れそうだと出る。
食堂を出て材料を取りに行く。
(調べなくても進行は可能。食堂に入る前に材料を入手する事もできる)

まずは食糧保管庫へ向かい、キーアイテム「赤身の肉」「霜降りの肉」を入手。
続いて東側の売店へ向かい、キーアイテム「黒胡椒」「塩」を入手。
最後に来賓専用バーへ向かい、キーアイテム「赤ワインのボトル」を入手。

入手したら調理室へ戻り、かまどの鍋に食材を入れる。
正しい食材を使わないと、黒い影がお怒りになるので注意
正しい食材のヒントは、食堂の椅子に貼られたメモに書いてある。
肉、調味料、赤ワインの順で使い、最後に鍋を調べる。
出来上がったキーアイテム「○○のステーキ」を入手し、黒い影の前で使う。
正解なら黒い影は満足して消え、キーアイテム「悪魔の事典」が出現する。
不正解だと食堂内のプラウドア×4が動き出し、全て倒すまで影に食事を出せなくなる
「悪魔の事典」を入手し、外に出る。

続いて一階東側廊下へ移動し、
リラクゼーションルームの扉に「台形の鍵」を使って開く。
中に入り、まずは床のメモを調べる。
二種類の楽譜が必要な事が分かるので、探しに行く。
(調べなくても進行は可能。食材探しのついでに楽譜を回収する事もできる)
談義室でキーアイテム「楽譜A」を、遊戯室でキーアイテム「楽譜B」を入手できる。
二つを入手し、一つずつピアノに使って曲を演奏する。
二つの曲を演奏すると、奥の暖炉からキーアイテム「天使の聖典」が落ちてくるので入手。
入手すると奥のプラウドア×2が動き出すので、戦いたくない場合はすぐに部屋外へ逃げる

部屋を出たら、図書室へ向かう。

Chapter2 図書室~パーティホール

図書室道具倉庫の上にある、広めの部屋。
二つの本を入手していると敵が出現するので、アストラル以外の敵を倒す
(verが古いと、少し倒して部屋外に一旦出ると進行不能になるので注意です)
6体を倒すとアストラルが消滅し、東側を塞いでいた駒が壊れて進めるようになる。
進んだ先の北側の本棚に、「天使の聖典」「悪魔の事典」を使い収める。
すると隣の本棚がスライドし、キーアイテム「識者の歯車」が現れる。
「識者の歯車」を入手し戻ろうとするとイベント。
有里が歩み去って行くので、後を追う。

有里の後を追って三階へ上がろうとすると、魔力の壁が現れ通れなくなる。
二階中央のパーティホール内に魔力の源があるので、
まずはパーティホールに入る手段を探す。
魔力の壁が現れた後に、VIP用客室の扉が開錠されるので、そこへ向かう。
場所は階段から南東にある広めの部屋
VIP用客室に入り、奥のテーブルの上にあるキーアイテム「パーティホール入場券」を入手する。
入手したら二階ホールへ戻り、中央の大きな扉の横にある装置に入場券を使い、扉を開く
パーティホールに入る前に、玄関ホールへ戻ってセーブしておいた方が良い。

パーティホール内に入るとイベント。
まずはアイテムを回収し、その後、鏡と壺を片っ端から調べていく
正解を調べると魔力の源が飛び出すので、それを攻撃して倒す
倒すと敵が大量に出現する。
(「プラウドア×6」「グラインド×2」「アストラル×2」)
エリアはだだっ広いので、逃げながら戦えば安全。
北のステージ上にいるグラインド×2は後回しにした方が良い。
また、テーブルに引っ掛ければ楽に倒せる。
「アストラル」以外を全て倒すと、魔力の壁が消滅し三階へ上がれるようになる。

パーティホールを出て、三階へ向かう。

Chapter2 ダンスホール~武器庫~資料塔

三階ダンスホールに入り、中央に落ちているメモを調べる。
イベント後、北のテラスに行けるようになるのでテラスへ向かう。
その内の東側のテラスでキーアイテム「バール」を入手。
東側の階段から二階に戻り、居住室215号へ向かう。
居住室215号の扉に「バール」を使い、こじ開ける。
中に入り、傷を負った男を調べるとイベント。
ここで入手できる情報は、後のボス戦で非常に重要なので聞き逃さない事
イベント後、キーアイテム「銀の剣」を入手。
入手したら部屋を出て一階へ向かう。

一階に降りたら、東側にある武器庫へ移動する。
武器庫の扉は施錠されているが、傍にある暗証番号入力装置に番号を入れると開く。
暗証番号は「銀の剣」を調べると分かる
ここの番号はプレイ毎にランダムに変化する。
扉を開いて武器庫に入ったら、中で武器「ライトクロスボウ」を入手。
続いてキーアイテム「暴徒の歯車」を入手。
最後に、壁にかかっているキーアイテム「清浄の手鏡」を入手する。
清浄の手鏡は、横にある説明書きを読まないと取れない。
三つを入手したら武器庫から出て、玄関ホールへ戻る。

玄関ホールに戻ったら、奥の軸に対応する歯車をはめ込んでいく
四つをはめ込むと歯車が回転し、中央の石扉が開く。
先へ進む前にセーブ推奨。

中庭通路に出たら、ひたすら北へ向かって進む。
途中でイベント有り。
中庭の先にある橋を進んで行くと、目の前から岩が転がってくるので急いで反対に逃げる。
途中で「避ける」コマンドが出るが、早まって押してしまうと奈落に落ちて即死してしまう。
入口付近の岩がある場所が回避ポイントなので、そこまで逃げてから避ける
やり過ごしたら再び北へ向かい、資料塔へ入る。

資料塔に入ったら、階段をひたすらに上る。
途中にいる敵は、上級難易度では無視した方が被害が少ない
五階まで上がったら、置かれているアイテムを回収。
防具「猫目石の腕輪」を入手すると、壁のレバーが動かせるようになる。
レバーを動かすと、屋上へ続く扉が開く。
開いてしまうと戻れなくなるので、やり残した事があるならその前に戻った方が良い

開いた扉から最上階へ向かう。

Chapter2 ボス戦

屋上でのイベント後、ボス「魔王グレモリー」と戦闘になる。
そのままでは無敵なので、まずは取り巻きの敵「ゴールデンキャメルヘッド×2」を倒す。
ただしボス、取り巻き共に銀製武器以外は無効化されるので、
クロスボウ、ライトクロスボウ、シルバーナイフのどれかで攻撃する必要がある

(ナイフは苦し紛れの最終手段)
取り巻き2体を倒すと「魔王グレモリー」のバリアが剥がれるので、
隙を逃さず「クロスボウ」か「ライトクロスボウ」を連射する。
多少被害は増えるが、「命心真珠」で防御しながら連射すれば楽できる

「魔王グレモリー」ステータス
標準体力…2000
ノックバック耐性…100
ダウン耐性…200
武器耐性…銀製武器以外

○行動パターン

●召喚
「ゴールデンキャメルヘッド×2」を召喚する。
戦闘開始時と回転斬撃後に使用する。

●黄金の刃・飛翔斬撃
…標準威力40
一定間隔毎に黄金の刃を飛ばす遠距離攻撃。
プレイヤーを追尾してくる。
この攻撃を行う状態の間のみ、取り巻き2体が出現している

●黄金の刃・回転斬撃
…標準威力40
飛翔斬撃を5回程使った後に使用する。
グレモリーの周囲を黄金の刃が高速回転しつつ接近してくる。
この攻撃モードに入ると取り巻きが消滅する為、
ここまでに取り巻きを倒せないと、無敵状態のまま攻撃されてしまう
一定時間経つと攻撃を終了し、再び取り巻きを召喚しバリアも復活する

○対策
有効な武器は「ライトクロスボウ」
「猫目石の腕輪」は必ず装備しておく。
高速移動しながら攻撃できるので、素早く取り巻きを倒す事ができる。
グレモリーを攻撃する際は、「命心真珠」で防御しても良いが、
飛翔斬撃が飛んできた時に上手く後ろへ移動すれば回避する事もできる。
怯みは一切効かないので、「天眼石」は装備しなくて良い。
「邪滅の札」も効かないので、使うだけ無駄になる。