忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Chapter1 東の森

東の森ボート乗り場にアイテムが落ちているので回収する。
観葉植物にかくれて「ヨモギ×2」があるので見逃さない事。
東側から外に出て、更に進む。

進んだ先の細道でイベント。
「もがく」コマンドが出るので、決定キーを連打して振りほどく
接近されると即死するので、セーブしておくと安心。
イベント後に更に進む。

中央森林広場に出る。
ここでは大木の影に敵が潜んでいる事が多々あるので注意。
倒しておくと後々安全になる。

南森林広場へ向かい、更にその先にある集いの家に入る。
中にある本を読み、三つの玉に関するヒントを得る。
(調べなくても進行は可能)

南森林広場へ戻り、六本の大木にあいた大穴を順番に調べる。
調べる順番のヒントは、南森林広場の南西にあるメモに書いてある。
大穴を順番通りに調べ、キーアイテム「安寧の玉」を入手。

続いて北森林広場へ向かい、中央の小島にある柱の内、
苔が生えたものを調べてスイッチを押す。
押すと北側の滝から青色の玉が落ちてくるが、敵が食べてしまう。
食べた敵を倒してキーアイテム「清浄の玉」を入手。

最後に東森林広場へ向かい、敵を全て倒してセーブポイントを使用可能にしておく。
セーブポイントの南にある三つの窪みを調べると、通り抜けられる穴がある。
正解以外の穴に入ると即死するので注意
入るときは東側の穴、出る時は中央の穴を通る。
通った先の広場でキーアイテム「黄土の玉」を入手。
黄土の玉を入手すると「ディスプレッシャー×3」が襲ってくるが、無視しても進める。
倒す場合は、天眼石で怯ませてから追討ちすると楽に倒せる。

東森林広場に戻り、北側の石碑に三つの玉をそれぞれはめ込む。
はめ込んだだけでは何も起きないが、傍にあるスイッチを踏むと通路にいる影が消えていく。
全ての影を消したら、北側の道から先へ進む。
PR

Chapter1 東の森キャンプ場~地下道

イベント後、東の森キャンプ場のコテージ地下室へ移動する。

生存者との会話イベントの後、発行しているモニュメントを調べると、
強化アイテムの交換が行えるようになる。
交換するとステータスが上がったり、特殊な強化効果を得られる。
※アイテム交換でのステータス強化は、後半へ行くほど重要となります。
 なるべく強化しておくようにしましょう。

男性の生存者と会話すると、「邪滅の札×1」を貰える。
女性の生存者と会話すると、地下道を通る為のヒントを貰える。
老人の生存者と会話すると、二度目の会話からメインゲートへ向かう道の場所を聞ける
少年の生存者と会話すると、特に何もない

一階へ行こうとするとイベントが発生するので、壁にある鏡を調べて再びイベント。
その後一階へ向かい、北西にあるメモを読む。
読んだら地下室へ戻り、空の鉢を調べてキーアイテム「管理人小屋の鍵」を入手。

外へ出るとクレイブが大量にいるが、鉄球をバリケード代わりに使って射撃すれば楽できる。
(追討ちによる節約が出来ない為、上級難易度では非推奨)
そのまま湖畔広場まで戻り、南側の道路から先へ進む。

メイン道路の南側は罠で寸断されており、「落とし穴」が設置されているので注意
落ちると即死で、護符も効かない
※easy以下では針の罠に変化
敵をあらかた掃除したら、管理人小屋の扉に鍵を使って中に入る。
セーブポイントがあるので、セーブ推奨。
管理人小屋の中にある地下道の入口から、地下道へ入る。

地下道を進んでいくと、イベント後に敵「グラインド×1」と強制戦闘になる。
この敵の攻撃に当たると、この段階のステータスでは即死する
当たらないよう戦う必要がある。
楽したい人は、「邪滅の札」を2回使えば瞬殺できる
使わずに倒す場合は、敵の攻撃の空振りを誘うよう移動すれば距離を取れるので、
十分に離れた状態で射撃する。
「天眼石」で怯ませれば有効な足止めにもなり、追討ちで節約もできる

倒したら先へ進み、地下道から出る。

Chapter1 メイン道路~メインゲート

メイン道路に出たら、敵を倒しながら道なりに進む。
北側には「針の罠」と「落とし穴」が設置されているので進まない事
進んでいくとイベントが発生し、武が走り去っていく。
後を追って進んで行き、メインゲートへ入る。

武がメインゲートの玄関から先へ出て行ってしまうが、
扉にオートロックがかかり進めなくなる。
アウトドアショップに入り、メモを調べる。
高額の精算作業を行うと金庫ボックスが開く事が分かるので、入口付近のカゴを持ち、
商品を選んで支払いカウンターに持って行く。
金額のヒントは、メインゲート一階の南西にあるメモに書かれている。
ここは正解パターンは複数あり、自由に選んで行けばいつかは正解できる。
楽に正解したい場合は、ある程度キリの良い金額の商品だけを選べば正解しやすい。
丁度の金額で精算を行うと、金庫ボックスの鍵が外れる。
金庫ボックスの中からキーアイテム「休憩室の鍵」を入手。
二階の従業員休憩室の扉に鍵を使い、中に入る。

休憩室内には、武器「クォーツボウ」と防具「翡翠の指輪」がある。
両方を入手すると、部屋内にあるレバーの固定が外れ、動かせるようになる。
レバーを動かすと、メインゲート玄関扉のオートロックが解除され、先に進めるようになる。
休憩室と一階セーブポイントの横にアイテム「水晶の矢」があるので、必ず入手しておく。
先へ進む前に、セーブを推奨。

玄関から外へ出る。

Chapter1 ボス戦

メインゲート前広場に出ると、イベント後にボス「魔王カイム」と戦闘になる。
最初は空中に飛ばれ、一方的に攻められる。
この攻撃は「避ける」コマンドで回避できるので、まずはひたすら回避に専念する。
「避ける」コマンドは、出た直後に行うと攻撃に当たってしまう為、
少し時間を置いてから行う必要がある
避け続けているとイベントが発生し、武が投げた爆薬で「魔王カイム」が地上に落ちてくる。
ここからは武が支援攻撃を行うようになる。

「魔王カイム」ステータス
標準体力…1500
ノックバック耐性…100
ダウン耐性…200
武器耐性…なし

○行動パターン

●影爪
…標準威力25
地上にいる間に使用。
突進して接近し、爪で攻撃する。
逃げていればあまり当たらないが、それでも当たる時がある。
尚、ギリギリまで引き付けてから当たる直前で移動すると、被弾率をかなり抑えられる
上級難易度では使えると楽になる

●影刃
…標準威力30
地上にいる間に使用。
広場の左右どちらかに瞬間移動し、3×3マスの当たり判定がある影刃を放ってくる。
出現直後に上下に移動すれば、ほぼ確実にかわせる。
左右に行かず、中央付近で戦うようにすれば避けやすい
尚、この攻撃で死亡して護符復活すると、復活直後にダメージを受けてしまう

●影縫
…標準威力20
空中にいる間に使用。
プレイヤーの位置をピンポイントで狙って攻撃してくる。
「避ける」コマンドで避けないと確実にダメージを受ける。
武が参戦した後は、3回攻撃した後に爆薬で落下するようになる
落下直後に長めの硬直が発生するので、ここが攻撃のチャンス

○対策
直前で手に入るクォーツボウを使用するのがベスト。
「翡翠の指輪」も必ず装備しておく。
怯みは一切効かないので、「天眼石」は使っても無意味。
「邪滅の札」で攻撃しても良いが、少しもったいない。

Chapter2 洋館前庭園〜一階西側エリア

船着場に着いたら、北へ移動。
洋館の玄関には鍵がかかって入れないので、まずは庭園の西側へ向かう。
少し進むと新たな敵「モアヘッド×1」が出現する。
射程内に入ると頭を飛ばして攻撃してくるので、射程外からの射撃で倒すと楽。
射程内に入らざるを得ない場合は、頭攻撃を移動して避けつつ攻撃すれば良い。
時間はかかるが、ナイフで地道に攻撃すれば矢の消費を節約できる

そのまま移動して、西側にある小屋に入る。
中にあるメモを読むと、小屋内のレバーが動かせるようになる。
レバーを動かすと、洋館の玄関扉が開き、東庭園への道を塞いでいた木箱が消える。
小屋の外へ出て道を戻り、洋館の玄関から中に入る。
※西側庭園の先にある花畑中央のグラインドは、
 Sキー歩きで遠めの位置を移動すれば気付かれない。

 腕に自信のある人は倒してしまっても良い。

玄関ホールに入ったら、まずは「洋館の地図」を入手。
以後、洋館内でALTキーを押すと地図が開き、行った部屋や廊下がマーキングされていく。
↑↓で階の切り替えも可能。
(地図機能はver1.07以降で使用できます。旧verの方はアップデートを推奨)

まずは西側の廊下へ行き、唯一進める北から二番目の扉に入る。
暫く進むとイベントが発生し、ニコライが同行者になる。
ニコライがいた場所の東側の小部屋で、キーアイテム「銀板の鍵」を入手。
下へ戻り、西側へ向かう。
廊下を移動し、突き当りの扉に「銀板の鍵」を使用し扉を開く。
※銀板の鍵で開く扉はもう一ケ所あり、両方開けると鍵が消える。

西側にあるテラスに入るとイベントが起き、強制戦闘になる。
その前に、医務室へ入りセーブする事を推奨。
医務室は北側の扉から一旦外に出て、最も東側の扉から入れば行ける。
廊下に面した扉の内鍵を外しておく事も忘れずに。
セーブしたらテラスに入る。

イベント後に敵「グラインド×1」「フリッパー×3」が出現するので倒す。
数が多いので、天眼石を利用して足止めすれば倒しやすい。
倒したら更に北側へ進み、ベンチにあるメモを読む。
イベント後、植木から鍵が落ちるので調べる。
キーアイテム「正方形の鍵」を入手。

鍵を手に入れたら玄関ホールに戻る。

Chapter2 二階西側エリア~談義室

玄関ホールに戻ったら、二階ホール西側にある2ヶ所の扉を「正方形の鍵」で開く。
南西の扉から廊下に入り、居住室206号へ向かう。
部屋内にある本を調べるとイベントが発生し、ニコライが共闘者として加わってくれる
イベント後、部屋内のアイテムを回収してキーアイテム「ナイトの駒」を入手。

その後部屋を出て、更に西側へ進み、突き当りにある訓練用具置場に入る。
中でキーアイテム「練習用のボルト」を入手。
入手したら訓練用具置場を出て、北側のエリアへ向かう。
広めのエリア内にある階段の上には「モアヘッド」がおり、
これを倒しておくと階段が使用可能になるので撃破推奨
エリア東側にある遊戯室に入り、チェス盤の駒が抜けている場所に「ナイトの駒」を使い置く。
その後、黒いレバーを操作するとキーアイテム「エンブレム(左)」が出現するので入手する。
※白いレバーを操作すると敵が出現する。
 倒すまでレバーが操作不能になるので、なるべく動かさない方が良い。
入手したら西側の扉から部屋を出て、「モアヘッド」がいた階段から一階へ降りる。

一階に降りたら東へ移動し、談義室に入る。
談義室にある射的場の前へ行き、机上に置かれたクロスボウ「練習用のボルト」を使った後、クロスボウを調べる。
調べると射的が行われ、キーアイテム「エンブレム(右)」が出現するので入手。
※ここで通常の攻撃を的に当てると、敵が出現する。
 倒すまで射的が行えなくなるので、なるべくならやらないほうが良い。
手に入れた半分のエンブレム二つを組合せて、キーアイテム「エンブレム」を入手。

談義室を出て、一旦玄関ホールに戻る。

Chapter2 一階東側エリア~居住室213号

玄関ホール東側の扉に「正方形の鍵」を使い開く。
そのまま進み、広めの廊下に出たら北側へ向かう。
途中にある道具倉庫へ入り、中でキーアイテム「マイナスドライバー」を入手しておく。
その後北へ移動し、北側テラスへ入る。
テラス内にあるメモを調べ、罠の解除スイッチについての情報を得る。
(調べておかないと罠解除スイッチが出現しません)

テラスを出たら北東の廊下まで移動し、窪みのある石扉に「エンブレム」を使いはめ込む。
石扉が開くようになるので、中に入って地下牢監視室へ。
先程のテラスのメモを調べておくと、監視室にある椅子に調査光が出現する
椅子を調べてスイッチを押し、逃走防止用の罠を解除する。
※ver1.20より罠にかかっても脱出できるよう変更しました。
そのまま先へ進み、地下牢へ。
地下牢にあるメモを調べるとイベントが発生し、牢の扉が開く。
開いた牢の中でキーアイテム「罪人の歯車」と「菱形の鍵」を入手。
入手したら一階廊下へ戻り、更に玄関ホールへ戻る。

戻ったら玄関ホール西側の扉に入り、すぐ前にある扉に「菱形の鍵」を使い開く。
廊下を進むとギャラリー入口があるが、今はまだ入れない。
北側の扉から来賓専用バーに入り、中にあるメモを調べる。
メモを調べると、白ワインが必要な事が分かる。
※南側の応接室にはアイテムが置かれている。
 多めに置かれているので回収推奨。
調べたら再び玄関ホールへ戻り、二階ホールへ上がる。

二階ホール東側にある二ヶ所の扉を、「菱形の鍵」を使って開く。
南東側の扉から入り、廊下の突き当りまで移動し、リネン室に入る。
中でキーアイテム「タオル」を入手。
隣にあるメモを調べると、タオルを持って行く場所が分かる。
入手したら居住室213号まで移動し、タンスに「タオル」を使って入れる。
すると西側の棚に調査光が出る。
調べるとキーアイテム「空のボトル」が出てくるので入手。
入手したら部屋を出る。

Chapter2 二階バー~ギャラリー

居住室213号を出たら、二階北東にあるバーへ向かう。

中に入り、カウンター内にいる敵をテーブル越しに倒しておく。
(倒さないとセーブポイントが使えません)
敵を倒したら、奥にあるタルに空のボトルを使い、
キーアイテム「白ワインのボトル」を入手。
一階の来賓専用バーまで持って行くが、外に出る前にセーブ推奨。
白ワインのボトルを入手すると、
二階東側の廊下全域とギャラリー前の廊下に敵が出現する

更に白ワインのボトルは、敵の攻撃を受けると衝撃で割れてしまうので注意
割れてしまった場合は、一階バーへ向かうまでの敵を予め一掃しておくと良い
居住室213号へ戻れば空のボトルはもう一度取れるので、何度でもチャレンジできる。
※尚、一度も割らずに進めた場合でも、
 二階東側廊下に出現した敵は倒しておいた方が良い。

 後々かなり楽になる。

無事に一階のバーまで白ワインを運んだら、
空のグラスに「白ワインのボトル」を使う。
すると、ギャラリーの扉から鍵が開く音がする。
ギャラリーに向かうが、その前にセーブ推奨。

ギャラリーの南西には、椅子に張り付いた青色の歯車がある。
そのままでは取れないので、「マイナスドライバー」を使い剥がす。
歯車を調べてキーアイテム「神官の歯車」を入手。
入手すると、敵「グラインド×2」「アストラル×2」が出現する。
※アストラルは初回プレイの現時点では絶対に倒せない敵なので、攻撃しても無意味。

ギャラリー北西にある隠し扉を調べ、外に脱出する。

Chapter2 模擬訓練場~食堂~リラクゼーションルーム

ギャラリーから脱出したら、洋館内へ戻って一階西側にある模擬訓練場の前まで移動する。
訓練場の前にある壁の軸に、二つの歯車をはめ込む。
灰色の軸には「罪人の歯車」を、青色の軸には「神官の歯車」を使う。
二つをはめると歯車が回転し、模擬訓練場の扉の鍵が開く。
訓練場に入り、南側にあるテラスへ出る。
テラスにあるメモを調べるとイベント。
イベント後にセーブ推奨。

模擬訓練場に戻ると再びイベントが発生し、新たな敵「プラウドア×3」と強制戦闘になる。
槍による攻撃は2マス先まで届く為、接近戦は禁物。
また怯み時間が他の敵の半分程度しかない為、追討ちもしにくい。
追い詰められないよう距離を取り、クォーツボウの範囲攻撃で攻めると良い
正面に立たない限りは攻撃してこないので、
横に1マスずれた位置からクォーツボウを撃つと割と安全に攻撃できる
3体を倒すと残りの3体が動き始めるので、これも同様に倒す。
後半3体の内の1体を倒すと、キーアイテム「台形の鍵」を落とす。
全て倒すとイベント。
「台形の鍵」を入手し、外の歯車二つを回収しておく
そのまま東へ移動する。

東へ移動し、食堂の扉に「台形の鍵」を使って鍵を開く。
中に入ると、黒い影がテーブルの前にいる。
調べると、食事を欲しているのが分かる。
西側の調理室へ向かい、かまどの一つを調べると、焼き物料理を作れそうだと出る。
食堂を出て材料を取りに行く。
(調べなくても進行は可能。食堂に入る前に材料を入手する事もできる)

まずは食糧保管庫へ向かい、キーアイテム「赤身の肉」「霜降りの肉」を入手。
続いて東側の売店へ向かい、キーアイテム「黒胡椒」「塩」を入手。
最後に来賓専用バーへ向かい、キーアイテム「赤ワインのボトル」を入手。

入手したら調理室へ戻り、かまどの鍋に食材を入れる。
正しい食材を使わないと、黒い影がお怒りになるので注意
正しい食材のヒントは、食堂の椅子に貼られたメモに書いてある。
肉、調味料、赤ワインの順で使い、最後に鍋を調べる。
出来上がったキーアイテム「○○のステーキ」を入手し、黒い影の前で使う。
正解なら黒い影は満足して消え、キーアイテム「悪魔の事典」が出現する。
不正解だと食堂内のプラウドア×4が動き出し、全て倒すまで影に食事を出せなくなる
「悪魔の事典」を入手し、外に出る。

続いて一階東側廊下へ移動し、
リラクゼーションルームの扉に「台形の鍵」を使って開く。
中に入り、まずは床のメモを調べる。
二種類の楽譜が必要な事が分かるので、探しに行く。
(調べなくても進行は可能。食材探しのついでに楽譜を回収する事もできる)
談義室でキーアイテム「楽譜A」を、遊戯室でキーアイテム「楽譜B」を入手できる。
二つを入手し、一つずつピアノに使って曲を演奏する。
二つの曲を演奏すると、奥の暖炉からキーアイテム「天使の聖典」が落ちてくるので入手。
入手すると奥のプラウドア×2が動き出すので、戦いたくない場合はすぐに部屋外へ逃げる

部屋を出たら、図書室へ向かう。

Chapter2 図書室~パーティホール

図書室道具倉庫の上にある、広めの部屋。
二つの本を入手していると敵が出現するので、アストラル以外の敵を倒す
(verが古いと、少し倒して部屋外に一旦出ると進行不能になるので注意です)
6体を倒すとアストラルが消滅し、東側を塞いでいた駒が壊れて進めるようになる。
進んだ先の北側の本棚に、「天使の聖典」「悪魔の事典」を使い収める。
すると隣の本棚がスライドし、キーアイテム「識者の歯車」が現れる。
「識者の歯車」を入手し戻ろうとするとイベント。
有里が歩み去って行くので、後を追う。

有里の後を追って三階へ上がろうとすると、魔力の壁が現れ通れなくなる。
二階中央のパーティホール内に魔力の源があるので、
まずはパーティホールに入る手段を探す。
魔力の壁が現れた後に、VIP用客室の扉が開錠されるので、そこへ向かう。
場所は階段から南東にある広めの部屋
VIP用客室に入り、奥のテーブルの上にあるキーアイテム「パーティホール入場券」を入手する。
入手したら二階ホールへ戻り、中央の大きな扉の横にある装置に入場券を使い、扉を開く
パーティホールに入る前に、玄関ホールへ戻ってセーブしておいた方が良い。

パーティホール内に入るとイベント。
まずはアイテムを回収し、その後、鏡と壺を片っ端から調べていく
正解を調べると魔力の源が飛び出すので、それを攻撃して倒す
倒すと敵が大量に出現する。
(「プラウドア×6」「グラインド×2」「アストラル×2」)
エリアはだだっ広いので、逃げながら戦えば安全。
北のステージ上にいるグラインド×2は後回しにした方が良い。
また、テーブルに引っ掛ければ楽に倒せる。
「アストラル」以外を全て倒すと、魔力の壁が消滅し三階へ上がれるようになる。

パーティホールを出て、三階へ向かう。