忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

制作手記part4

こんばんは!
今回は、新たに追加する予定の機能を一つご紹介します。
こちらはスクショ。


アイテム「九字の護符」を持っている場合に限り、所持魂を消費して復活する事ができます。
魂で復活した場合は護符が消えず、残回数が0になるまでは魂復活が可能です。
この残回数は護符を新たに拾っても回復しませんが、Chapterをクリアする事で最大値の10回まで回復します。
(説明は最初に護符を拾うポイントで入れる予定)
残回数は「九字の護符」のアイテム説明を見れば分かるようになっています。

通常の護符と同様、一部即死トラップや即死イベントでは使えません。
ゲームの仕様上、そこはどうかご理解下さい…

また、難易度が上がるほど必要な魂は増えます。
スクショはStandardモード。
Standard以下は共通で1000s、Hardは1500s、Nightmareは2000s、その上は…
と上がります。
数値は現状で確定なので、今後いじる事はありません
(変更に時間がかかりすぎるので…)

この機能は、実装するかどうかずっと悩んでいました。
ゲームオーバーの概念が消え、緊張感が無くなってしまうと思っていたからです。
しかし各所でのプレイヤーさんの意見を鑑みて、ストレス軽減の為には必要だと判断しました。
よく考えたら、コストを払って継続するかケチってコストを払わず護符を使うかの差なので、メリットデメリットのバランスは取れていますね。
事故った場合の保険にもなります。
無限に復活できる訳ではないので使い処は考えなければなりませんが、あるのと無いのとではかなり変わるはず。
もっと早く実装してくれよ!と言われそうですね…申し訳ない。

新機能はもう一つ追加予定ですが、そちらは残りが完成次第報告します。

では、次回を待つべし。
PR